高血圧と筋トレ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

高血圧と筋トレ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/06/08 00:47

最近、ウォーキングと筋トレを始めました。
筋トレは1日おきに1か月半くらいしています。
近所の体育館で筋トレのマシーンを使って筋トレをしています。
ある人から、高血圧の人が無酸素運動をすると血圧がもっと上がるのでダメだと言われました。
上は170くらいあります。
高血圧の人でもできる筋トレがあったら教えてください。

補足

2012/06/08 00:47

筋トレをしたい理由は、太っているからです。
現在体重は117kgくらいです。

sonomoo1977さん ( 北海道 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

田中 和恵

田中 和恵
カイロプラクター

- good

高血圧の方の運動について

2012/06/08 13:57 詳細リンク

sonomoo1977さん、初めまして
Green Forestの田中です。

血圧が高めのようですね。

筋トレをしたいということですが、運動すると呼吸や心拍数が上がるように、血圧も上昇しま。
筋トレのような無酸素運動で血圧が急上昇し、血管への負荷が増大した場合、高血圧の方は脳梗塞などの危険を伴います。
大きなリスクがありますので、残念ですがおすすめする事はできません。

反対にsonomoo1977さんがされているウォーキングは、高血圧の方にもおすすめできます。
ウォーキングやジョギング、サイクリングなどの有酸素運動は、善玉コレステロールを増やすことが出来ます。
善玉コレステロールは、血管をきれいにして血圧を下げる効果も期待できますので、こちらの有酸素運動をしていただきたいと思います。


筋トレにこだわられるには、何か理由があるのでしょうか?
血圧が高めですので、高血圧が落ち着いてから筋トレをして頂きたいと思うのですが、どうしてもと思われるようでしたら、スポーツドクターにご相談されるといいと思います。


医療機関を受診されているかと思いますが、上が170という事ですので、ご自身の判断でご無理はなさらず、必ず、医師と相談の上で行ってください。


ご希望に添える回答を出来ず申し訳ありません。
血圧が早く落ち着き、筋トレが出来るようになることを願っております。
どうぞ、お大事になさってください。

効果
運動
スポーツ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
KAORI

KAORI
ヨガセラピスト

1 good

負荷は少なく、バランスよく

2012/06/30 03:39 詳細リンク

はじめまして。ヨガインストラクターの華織といいます。

フィットネスインストラクターとして回答させていただきますね。

筋トレをしたい理由は、ダイエットのようですね。
たしかに、高血圧の場合・・・無酸素運動(呼吸が止まったときに、)血圧があがりやすいのであまりお薦めはできません。
そして、筋トレによって筋肉がつきますね。すると筋肉は重いので、体重は増えます。
有酸素運動もしておられるようなので、どのくらいの頻度と強度なのかにもよりますが、
こちらは、脂肪を燃焼させる運動となります。

筋肉は重く、かといって燃料ですので無ければ燃えません。燃料だけがあっても燃やすものが無ければ、燃えません。燃やすものが有酸素運動です。
どちらも大切ですが、有酸素をメインに、脂肪を燃焼してから筋トレをお薦めします。

燃やさないうちに脂肪の上に筋肉をつけてしまうと、脂肪がとれずらく逆効果です。(実際見たことがあるので・・・)

今の状態で筋トレをするなら、有酸素の後に、軽く引き締めるような運動から行うなどして見てはいかがでしょう。
軽い筋トレとして、マシーンは使用せず、自体重やボールを利用します。

文章ですと、伝わりずらいのですが・・・例えば、
小さいボールを足に挟んで、吐きながら内ももを鍛える
両手で挟んで大胸筋強化・又壁を利用しての腕立て
スクワットも壁、ボール利用できますし、椅子に座って足を伸ばし上げるだけでも大腿部の
トレーニングになります。

この辺りはジムなどのインストラクターやトレーナーが詳しいと思いますよ。
マシーンは負荷があり力が入りすぎ、一瞬力を入れるときに呼吸をとめてしまいがちなので、負荷が少なく、安全で呼吸を意識できる範囲のトレーニングから実践していくことをお薦めします。

補足

どんなときも、吐く呼吸を意識して行ってみて下さい。バランスボールや、水中運動などもお薦めです。筋トレが駄目ではありません、方法、選択はいくらでもあります。

フィットネス
トレーニング
呼吸

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左腕の付け根?脇の下の痛み setukosan29さん  2011-03-30 10:41 回答2件
椎間板ヘルニアについて HACHIKOさん  2010-06-27 00:09 回答1件
ストレートネック バードさん  2010-06-24 14:58 回答1件
足首と背中の痛み pieさん  2009-07-08 13:55 回答2件
右膝の痛み non2983さん  2018-07-11 21:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)