これからの選択肢について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これからの選択肢について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/06/01 10:31

初めまして。
僕は1浪して関西私大に入学した理工学部の2回です。
浪人時代に将来の職についてよく考えるべきだったのですが、ただ自然や環境に興味があるから、高校は理系科目が得意だったからという理由で理系を選び、大学は正直ブランドで選びました。

1回は部活に入り何となく毎日を過ごしていましたが、2回になる前に高校の同級生と話したことが刺激になり今年は積極的に行こうと思いました。

そこで、ある海外ボランティアをする学生団体を知り、参加するようになりました。その団体は発展途上の貧困地域に教育支援活動をしており、学校を建てたり、子どもたちが充実した生活を送れるようにする支援をしています。

他大学の人たちと関わる中で、自分は教育、福祉、国際に強く関心を持ち、他にも組織を運営する経営やビジネスに興味があるんだと分かりました。

長くなりましたが、本題はここからです。
自分の関心を知り、職を調べましたが、理学療法士や医療ソーシャルワーカーなど専門学校に通わなければならないものばかりです。
といって、したい文系職は今のところありませんが、教育関係につきたい思いが強いです。あと研究職につこうとは思っていません。

このまま微生物学や生化学を学ぶなら時間のある大学生のうちに経営や福祉、教育を学びたいと思っています。
そこで文転できないか聞くか、休学して考えるか、退学するか迷っています。
就職難である現在、学歴は捨てられないだろうし、親は有名企業で給料が多いところを望むため、なかなか自分の考えに判断がつきません。

どうかアドバイスお願い致します

alike5さん ( 兵庫県 / 男性 / 20歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

- good

今は、「色々な人に会う!」 いい刺激を受けてください!

2012/06/01 13:20 詳細リンク
(4.0)

alike5さん


はじめまして。 産業・睡眠カウンセラーの力田正明と申します。企業での求人採用・労務(給与計算)など管理業務全般の実務経験と、行政の就職支援事業に従事した経験から、事業主側と雇用者(求人者)側の視点から、提案させていただきます。

************************************************************************

alike5さんは、今大学2回生なんですね。その年代で、興味関心がもてそうなテーマにめぐりあえたことは素晴らしいことです。

私から、提案したいことが1つあります。

大学生活は、教養・専門分野を深く掘り下げる学業が本分とよく言われますが、私は、この貴重な4年間は、いろんな年代・職業の方と会ってください。と大学生に言っています。 alike5さんの行動力があれば、きっと実りのある大学生活を過ごせると思います。

これからのサラリーマンの生き方は、今までのものとは、180%意識を変えなければいけない時代に、もうすでに入っており、それがさらに加速していくと思います。

どんなことでもいいので、社内で、「○○と言えば・・・・(名前」といえるものを持たなければ、生き残れません。

自分の価値観などを決めることは、まだ早いと思います。 若さという特権を生かして、いろいろな人から、刺激を受けてください。現時点では、教育、福祉、国際に興味関心度が高いようですが、ほんとに人生を変えるような人に出会うと、まったく考えてもみなかったジャンルに仕事人生が始まるかもしれません。

もちろん、今の興味領域も大事にしてください。今は、興味を持てるジャンルに出会ったということにも意味があると思います。そのジャンルの知識を深めることは続けてください。しかし、その思いが本気かどうか?を見分けるには、比較がなければ、検討もできません。

いろいろな世界の人と会ったり、話をする中で、それでも・・今のジャンルに進みたいと思えれば、それは本気度が高いです。

補足

なぜここまで、自分の興味度・関心度にこだわるかと言いますと、
興味・関心がある業界でのワークライフならば、「それだけ、それまで色々な生きた知識・経験をしているので、自分の言葉で伝えやすい。」からです。この「自分の言葉」が大事です。

今の悩みは、山の登り方です。まずは、山のゴールを決める作業をすることをオススメします。(別に、生きていく中で、方向修正をしても構いません。)

最後に、alike5さんの一番の強みは何だと思いますか??

**********************************

それは、自分の意識でコントロールできる時間が十分あることです。

大いに行動して、リアルな物や人に出会ってください。あなたならできます。

今回の回答が、alike5さんのお役に立てば、うれしく思います。

大学生
行動力
睡眠
職業
比較

評価・お礼

alike5さん

2012/06/01 15:58

アドバイスありがとうございます。
そうですね、急いで答えを出す必要はないかもしれません。
正直単位が取れないから焦っていました。
抽象的なことって難しいですね。
行動力があるとか、君ならできると言われたことがなくて、自分に自信がなかったので
うれしかったです。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/06/01 16:56

この回答が、alike5さんのモチベーションにお役に立てて、嬉しく思います。

「時間」と言う、かけがいのない資源があるのですから、今の気持ちを忘れずに、行動していってくださいね。

応援しています!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:40 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
大学4年、内定無し。進路に悩んでいます。 ハットマンさん  2009-01-15 16:19 回答4件
三浪東大 やはり俺の人生さん  2016-01-26 18:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

アシタプランonline(全4回)

完全個別の進路検討サポートをオンラインで実施いたします。

吉田 佳祐

はたらくちからラボ

吉田 佳祐

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)