今は、「色々な人に会う!」 いい刺激を受けてください! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

- good

今は、「色々な人に会う!」 いい刺激を受けてください!

2012/06/01 13:20
(
4.0
)

 alike5さん

 
はじめまして。 産業・睡眠カウンセラーの力田正明と申します。企業での求人採用・労務(給与計算)など管理業務全般の実務経験と、行政の就職支援事業に従事した経験から、事業主側と雇用者(求人者)側の視点から、提案させていただきます。

************************************************************************

alike5さんは、今大学2回生なんですね。その年代で、興味関心がもてそうなテーマにめぐりあえたことは素晴らしいことです。

私から、提案したいことが1つあります。

 大学生活は、教養・専門分野を深く掘り下げる学業が本分とよく言われますが、私は、この貴重な4年間は、いろんな年代・職業の方と会ってください。と大学生に言っています。 alike5さんの行動力があれば、きっと実りのある大学生活を過ごせると思います。

 これからのサラリーマンの生き方は、今までのものとは、180%意識を変えなければいけない時代に、もうすでに入っており、それがさらに加速していくと思います。

 どんなことでもいいので、社内で、「○○と言えば・・・・(名前」といえるものを持たなければ、生き残れません。

 自分の価値観などを決めることは、まだ早いと思います。 若さという特権を生かして、いろいろな人から、刺激を受けてください。現時点では、教育、福祉、国際に興味関心度が高いようですが、ほんとに人生を変えるような人に出会うと、まったく考えてもみなかったジャンルに仕事人生が始まるかもしれません。

 もちろん、今の興味領域も大事にしてください。今は、興味を持てるジャンルに出会ったということにも意味があると思います。そのジャンルの知識を深めることは続けてください。しかし、その思いが本気かどうか?を見分けるには、比較がなければ、検討もできません。

 いろいろな世界の人と会ったり、話をする中で、それでも・・今のジャンルに進みたいと思えれば、それは本気度が高いです。 

補足

 なぜここまで、自分の興味度・関心度にこだわるかと言いますと、
興味・関心がある業界でのワークライフならば、「それだけ、それまで色々な生きた知識・経験をしているので、自分の言葉で伝えやすい。」からです。この「自分の言葉」が大事です。

 今の悩みは、山の登り方です。まずは、山のゴールを決める作業をすることをオススメします。(別に、生きていく中で、方向修正をしても構いません。)
 
 最後に、alike5さんの一番の強みは何だと思いますか??

**********************************

  それは、自分の意識でコントロールできる時間が十分あることです。
 
 大いに行動して、リアルな物や人に出会ってください。あなたならできます。

 今回の回答が、alike5さんのお役に立てば、うれしく思います。 

大学生
行動力
睡眠
職業
比較

評価・お礼

alike5 さん

2012/06/01 15:58

アドバイスありがとうございます。
そうですね、急いで答えを出す必要はないかもしれません。
正直単位が取れないから焦っていました。
抽象的なことって難しいですね。
行動力があるとか、君ならできると言われたことがなくて、自分に自信がなかったので
うれしかったです。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/06/01 16:56

この回答が、alike5さんのモチベーションにお役に立てて、嬉しく思います。

「時間」と言う、かけがいのない資源があるのですから、今の気持ちを忘れずに、行動していってくださいね。

 応援しています!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

これからの選択肢について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/06/01 10:31

初めまして。
僕は1浪して関西私大に入学した理工学部の2回です。
浪人時代に将来の職についてよく考えるべきだったのですが、ただ自然や環境に興味があるから、高校は理系科目が得意だったからという理… [続きを読む]

alike5さん (兵庫県/20歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:40 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
大学4年、内定無し。進路に悩んでいます。 ハットマンさん  2009-01-15 16:19 回答4件
三浪東大 やはり俺の人生さん  2016-01-26 18:06 回答1件