3階建て戸建て住宅の代替進入口について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建て戸建て住宅の代替進入口について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/04/02 10:46

3階建て戸建て住宅の代替進入口に、赤い三角マークが貼られているのですが、建築審査機関に聞いたら、「住宅は、非常用進入口にはならなくて、代替進入なので貼らなくてもいいです」と言われました。

よくわからないので、2つ質問させて頂きます。

1、なぜ非常用進入口にならないのか?

2、代替進入口だから、貼らなくていいのか?戸建て住宅だから貼らなくていいのか?


素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

補足

2012/04/02 10:46

ありがとうございます。

2、代替進入口だから、赤色の三角マークを貼らなくていいのか?戸建て住宅だから貼らなくていいのか?

のご回答もお待ちしております。

modan-artさん ( 大阪府 / 男性 / 40歳 )

回答:3件

戸建住宅ゆえ・・・・・

2012/04/03 20:56 詳細リンク

modan-art様
始めまして。

非常用進入口・代替進入口に関して、法規上は戸建住宅だから免除云々は、
全く無いのが現状です。
(最も運用段階で・・・の話は有ると思いますが)

共同住宅の場合は、特例扱いがあります。(バルコニーをつけるなどした場合)

3階戸建では、窓が小さくなりがちで、
進入口の確保は、設計上中々悩ましい問題ですね。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

一級建築士
住宅
アトリエ

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現するため、細やかな「収納計画」、「光と風」を取り入れ、「素材」と「間取り」の工夫で、心地よい住む方らしい家づくりをしています。住宅・デザイナーズ賃貸・クリニック・老人ホーム、東京都の建築設計事務所。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

非常用進入口と代替進入口

2012/04/04 00:09 詳細リンク

modan-artさん、こんにちは

パルティータ建築工房の森岡です。


進入口は、3階以上の階に必要となります。

非常用進入口は、所定の進入口の他、バルコニーや、赤色灯、及び三角マークが義務付けられます。
条件が厳しいですが、間隔は、40m以内に1ケあれば良いことになっています。

非常用進入口の条件を満足しない場合は、代替進入口とします。
代替進入口は、バルコニーが条件から外れ、簡略化している代わりに、10m以内ごとに1ケ必要です。

代替進入口では、進入口が判別しにくい場合は、三角マークを付けることが望ましい、と義務付けられてはいません。


進入口は、火災時に消防車が到着した時に、どこから入るか一瞬で判断するためのものです。
非常用進入口では、40mに1ケなので、マークがないと一瞬で判断しにくいでしょうが、代替進入口は10mに1ケなので、明らかにわかるだろう、という理由と考えられます。

住宅かどうかは、扱いに差はありません。


参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房
森岡 篤

建築
住宅
条件
火災

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

敷地ギリギリまで盛り土・擁壁が出来ない理由、次善策 マゴパンダさん  2010-11-10 15:16 回答2件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
狭小地3階建ての開口部と斜線制限と格子について museenetさん  2014-07-02 14:10 回答3件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

斉藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

斉藤 進一

(建築家)

対面相談

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談

注文住宅やハウスメーカーとの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)