配偶者控除、扶養など - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

配偶者控除、扶養など

マネー 家計・ライフプラン 2012/03/21 11:53

お世話になります。
6月に入籍を予定しています。
そこで婚約者の今後の働き方ですが現状のままのほうが世帯収入が多いか私の配偶者扱いになったほうが良いのか診断願います

アルバイト勤務
直近の収入です
年収 1812500円
給与所得控除後の金額 1088400円
所得控除の額の合計額 380000円
源泉徴収税額 35400円

私の配偶者扱いになると会社より月10000円支給されます

宜しくお願い致します

ちびまるさん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

年収160万円がおおよその目安となります。

2012/03/24 01:11 詳細リンク
(5.0)

ご婚約おめでとうございます。
初めましてちびまる様。ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。


おおよその金額計算での診断となりますが、ご了承願います。


パート等で働く奥様は、年間収入が「103万円」を超えると夫の配偶者控除から外れ、奥様が所得税と住民税を支払うことになります。また年間収入が「130万円」を超えると夫の社会保険の扶養から外れ、奥様が社会保険料を支払うことになります。

そのため、扶養の範囲内で働く場合より、手取りが多くなるのは奥様の年間収入が150万円を超える場合とも言われます。
加えて、ちびまる様の会社には扶養手当が配偶者に対して10,000円/月支給されるということですので、税引きしても年額で約10万円の収入となるでしょう。

この10万円を加算し、年間収入が約160万円以上となるのであれば、現状のままが世帯収入が多く、年間収入が約160万円未満の場合は、扶養の範囲内での働きでもかまわないということになります。
ちびまる様のご婚約者は年間収入が180万円以上ですので、現状のままが世帯収入が多くなる計算となります。

もっと近似値の計算が必要である場合等は、個別にご相談を承りますので、ご連絡いただけますようお願いします。



また、ご入籍時に扶養にはせず、ご懐妊等の事由で働く時間を減らさなければならない状況になったときに、扶養に変更する方法もあります。

一番大切なのは、ご婚約者様の働き方に対する考え方だと思います。
お二人でよくご相談なさって、今後の働き方を決めてください。
いつまでもお幸せに。

相談
婚約
配偶者
所得税
住民税

評価・お礼

ちびまるさん

2012/04/10 08:34

具体的に有難うございます。
恐らく160万円は数年は越えると思いますので
今まで通りの時間で働きたいと思います

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
世帯収入を増やすには・・・ ぽにさん  2009-07-27 11:02 回答4件
パート収入と扶養について ogimama0414さん  2016-07-02 00:01 回答1件
生活環境の変化で…家計診断お願い致します kokomeiさん  2014-03-05 20:59 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)