無謀でしょうか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

無謀でしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/03/10 23:23

夫33歳年収400万(正社員)
妻29歳年収150万(パート)
子供2歳、4歳

頭金300万で
中古マンション3300万+諸経費260万
を考えています。

夫妻合算収入で事前審査は通ってますが満額ではないそうです。
数日後に詳しく不動産会社と話すのですが恐らく2600~2800万ローンかと予想してます。

そこで私(妻)の独身時代の貯金(夫には隠していた)300万も頭金に入れようと考えていますが、それで満額ローンは通る見込みありますか?

本当に何かあった時用の貯金なので、やはり今回の話が無謀なローンならひとまず今は夫には隠しておきたいのです。

希望していた立地で物件自体も非常に希望通りなのと
現在都心部に在住の為、家賃とローン額をほぼ同額、
そこに修繕管理費や固定資産税が必要なのも計算して今回話を進めてきましたが
無謀でしょうか?

宜しくお願いします。

a-y-a-a-y-aさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

住宅購入について

2012/03/11 09:26 詳細リンク

a-y-a-a-y-aさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『そこに修繕管理費や固定資産税が必要なことも計算して今回話をすすめてきましたが、
無謀でしょうか?』
につきまして、

一般的に住宅を購入する場合、
購入した後からのローン負担を少しでも軽減するためにも、

頭金として、物件価格の20%相当額プラス諸費用分につきましては、
予め用意したうえで、住宅を購入するようにします。

例えば、上記の条件のにつきまして、
借入金額は諸費用を含めると3,260万円となります。
これをローン金利2.0%・35年返済とした場合、

毎月の返済額は、108,000円ほどとなります。

これに対して、諸費用と頭金を用意できた場合、
借入金額は2,640万円となりますので、

毎月の返済額は、87,500円ほどで済みます。

月額20,500円も安く済むことになりますし、
住宅ローンの審査に当たっても、
借入金が空くない分、
ローン審査に通りやすくなります。

また、a-y-a-y-aさんの場合、
お子さまがふたりいますので、

住宅ローン返済以外にも、
将来の教育資金負担のことも十分に考慮したうえで、
無理のない返済計画をたてる必要があります。

住宅ローンを組む場合に忘れてはならないこととして、
幾らまで借りられるかではなく、
幾らまでならば無理なく返済していくことが出来るのかということになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅購入
教育資金
住宅ローン
ローン審査
ローン返済

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中原 秀樹

中原 秀樹
不動産業

1 good

無謀でしょうか?について

2012/03/11 17:41 詳細リンク

はじめまして。《中古マンション売買専門》ホクセツホームの中原です。

a-y-a-a-y-a様のご質問についてですが、

ご質問の文面よりこちらの勝手な推測ですが、できればご購入を希望されていらっしゃる前提であると考え、もしも購入される場合を想定してお答えいたしますね。

>私(妻)の独身時代の貯金(夫には隠していた)300万も頭金に入れよう
>本当に何かあった時用の貯金なので、

できれば、こちらの資金はお手元に残す方法を選択されることをお勧めいたいます。

万一、急な資金が必要になった場合、短期的に資金を融通してくれるのは金利の高い金融会社になってしまいます。ご家族のより安心・安全な生活を担保する前提として、少しの預金はお手元に残して置くことがベストであると考えられます。

どうしても自己資金を増やさないといけない場合は、

ご両親からの援助という方法で自己資金を増やされるという選択肢もあります。
もしも可能であれば、a-y-a-a-y-a様も一度相談してみても良いかもしれませんね。

それでも厳しいようであれば、住宅ローンの借入額を増やせないか相談してみてください。

>現在都心部に在住の為、家賃とローン額をほぼ同額、

返済計画を立てる場合ですが、

短期的な支払いを前提にして計画するのではなく、長期的な視点で返済計画を立てていくことをお勧めいたします。

もしも住宅ローンの返済シミュレーションを変動金利又は短期固定型金利で計画しているようであれば、全期間固定型の住宅ローンにて再度シュミレーションし直してみてください。

結果、無理なく返済できる金額であると判断できるようであれば、購入計画としては無謀ではないと判断することができます。

決して目先の低金利に惑わされないでくださいね。
少しでも参考になっているようであれば幸いです。

ホクセツホーム 中原 秀樹
「仲介手数料半額!!」大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀の中古マンション売買なら
ホームページ⇒http://www.hokusetsu-home.com/

購入
売買
中古マンション
住宅ローン
返済

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
超低所得世帯の金利の選び方(変動、固定、フラット) まるちゃん☆さん  2011-07-14 00:34 回答3件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
住宅ローンの返済が難しい場合 ちょびちょびさん  2010-02-09 20:18 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)