対象:会社設立
はじめまして。
昨年会社を設立したのですが、設立当初は自宅(持家一軒家)で会社登記をしておりました。しかし今年に入り、賃貸マンションに引っ越すことになり、登記変更をしなければならなくなりました。困ったことに、こちらのマンションは『住居用』なので登記は出来ないと言われてしまいました。他の住民の方で、2軒『株式会社』の登記をして、表札も出している方々がいたので、また商業+住居用ビルなので、問題ないと思い契約しましたが、つめが甘かったです。
そこで、バーチャルオフィスで登記変更をしようと考えたのですが、バーチャルオフィスを利用しての会社登記は違法ではないでしょうか。ちなみに住居とバーチャルオフィスは同じ地区にあります。どうしたら良いか分からず、困っています。お教えいただければ幸いです。宜しくお願いします。
Shark2011さん ( 京都府 / 女性 / 41歳 )
回答:1件
バーチャルオフィスでの法人登記の注意点
起業・開業コンサルタントの渕本です。
バーチャルオフィスを利用して会社登記をすること自体は、違法ではないと思います。
例えば、自宅オフィスで通常は仕事をしているが、自宅を知られたくないとか、都心の一等地に会社があるように思われれたいとかで、利用される経営者はいますので。
しかし、会社実態が、バーチャルオフィスですと不明確ですので、今後、金融機関から借入をしたなどをお考えですと、厳しい目で見られます。
バーチャルオフィスは経費が抑えられる反面、そのようなデメリットもあります。
バーチャンルオフィスの他には、小スペースのレンタルオフィスもありますので、今後の事業展開も考えながら、選んでみてくださいね。
補足
なぜか、誤字があり、申し訳ありません。
金融機関から借入をしたなど × ⇒ 金融機関から借入をしたいなど
バーチャンルオフィス × ⇒ バーチャルオフィス
です。
お詫びして、訂正させていただきます。
回答専門家

- 渕本 吉貴
- (東京都 / 起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
- 株式会社FPコンサルタント 代表取締役
豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!
元銀行融資審査役職者の資金繰り改善・銀行取引対策コンサルタント。起業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験あり。返済猶予(リスケ)による事業再生、債権回収業務も担当。中小企業の資金繰り支援で、より実践的なコンサルティングをしています。
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