国民健康保険か、社会保険に加入するか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険か、社会保険に加入するか

マネー 年金・社会保険 2012/02/16 20:49

よろしくお願いします。

22年度 夫(自営業)・・・所得0円 市府民税非課税 年金全免
嫁(自営手伝い)・・・・所得0円 年金全免
子2人 ・・・保育園児
の申告で国民健康保険料が平均割・均等割7割減になり年間保険料が44418円でした。

23年度の申告も上記と同じですので、24年の保険料・市府民税も同じような金額になると思われます。

質問なのですが、私が今年24年の1月からパートをはじめ、1月の給与が所得税を引かれた15万5000円でした。
だいたいこの金額くらいの月収になると思います。(日数を増やし給与を上げることも可能です)

15万×12ヶ月で24年度の年収が180万前後になるのですが、国保のままだとどれくらい25年に負担がかかるようになるのでしょうか?
(主人の収入は期待できなさそうなので無収入で考えてます。)


会社がいつでも社保に入れるよと言って下さってるんですが、入った方が家計が助かるのかがわかりません。

区役所で聞くと、「24年の保険料は減額だろうから上記の金額(4人で年額44418円)だし、
国保の金額が3月まではきまってるんだから、
それが終わった25年の月から社保に切り替えたほうがいい」と言われました。
市府民税はどうなるのか聞きましたが、ここではわからないと言われました。

保育料が高くなるのは、理解してます。

私はこのまま国保のままでいた方がいいのでしょうか?
それとも社保に入れてもらい子供2人を扶養に入れたほうがいいのでしょうか?
社保に入るならいつの段階がいいのでしょうか?
市府民税はどうなりますか?

聞くとこ聞くとこ、返ってくる内容が違うので参っています。
わかりづらい内容で申し訳ありません。

なんとか生活を立て直したいのでよろしくお願いします。

sakurayaさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

三島木 英雄

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

加入が可能であれば社会保険に

2012/02/18 10:41 詳細リンク

sakurayaさま

社会保険に切り替えるか現在のままか迷っているとのこと。
国民健康保険は市区町村により金額が違いますから
なんとも言えませんが、おおむね収入の10%位が目安です。

15万円の給与になった場合、年間18万円くらいになる可能性があります。
この場合、国民健康保険が月/約15,000円程度+減免が効かないので
国民健康保険15,020円がかかりそうですね。

毎月約3万程度の出費です。


一方で現在のパート先で社会保険に加入した場合ですが
・厚生年金
・健康保険
などの社会保険が引かれます。

厚生年金はおそらく月/12,043円程度
健康保険はおそらく月/8,302円程度が想定されます。

厚生年金などの社会保険料は会社が半分だしてくれていますので
上記のような金額に収まります。


また、現在の年金は不透明ですが、完全に受給できないわけでは
ありませんので、私であれば会社の社会保険に加入します。

参考までに、社会保険に加入した場合の厚生年金保険料などを
調べられるサイトを添付しておきますね。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/62854/20110209-164737.pdf

パート
社会保険
国民健康保険
厚生年金
収入

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
自営業者の妻のパート収入について しめじ777さん  2022-07-14 21:26 回答1件
パートの社会保険と国民健康保険 まるりさん  2011-10-03 13:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)