国民健康保険か、社会保険に加入するか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険か、社会保険に加入するか

マネー 年金・社会保険 2012/02/16 20:49

よろしくお願いします。

22年度 夫(自営業)・・・所得0円 市府民税非課税 年金全免
嫁(自営手伝い)・・・・所得0円 年金全免
子2人 ・・・保育園児
の申告で国民健康保険料が平均割・均等割7割減になり年間保険料が44418円でした。

23年度の申告も上記と同じですので、24年の保険料・市府民税も同じような金額になると思われます。

質問なのですが、私が今年24年の1月からパートをはじめ、1月の給与が所得税を引かれた15万5000円でした。
だいたいこの金額くらいの月収になると思います。(日数を増やし給与を上げることも可能です)

15万×12ヶ月で24年度の年収が180万前後になるのですが、国保のままだとどれくらい25年に負担がかかるようになるのでしょうか?
(主人の収入は期待できなさそうなので無収入で考えてます。)


会社がいつでも社保に入れるよと言って下さってるんですが、入った方が家計が助かるのかがわかりません。

区役所で聞くと、「24年の保険料は減額だろうから上記の金額(4人で年額44418円)だし、
国保の金額が3月まではきまってるんだから、
それが終わった25年の月から社保に切り替えたほうがいい」と言われました。
市府民税はどうなるのか聞きましたが、ここではわからないと言われました。

保育料が高くなるのは、理解してます。

私はこのまま国保のままでいた方がいいのでしょうか?
それとも社保に入れてもらい子供2人を扶養に入れたほうがいいのでしょうか?
社保に入るならいつの段階がいいのでしょうか?
市府民税はどうなりますか?

聞くとこ聞くとこ、返ってくる内容が違うので参っています。
わかりづらい内容で申し訳ありません。

なんとか生活を立て直したいのでよろしくお願いします。

sakurayaさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

三島木 英雄

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

加入が可能であれば社会保険に

2012/02/18 10:41 詳細リンク

sakurayaさま

社会保険に切り替えるか現在のままか迷っているとのこと。
国民健康保険は市区町村により金額が違いますから
なんとも言えませんが、おおむね収入の10%位が目安です。

15万円の給与になった場合、年間18万円くらいになる可能性があります。
この場合、国民健康保険が月/約15,000円程度+減免が効かないので
国民健康保険15,020円がかかりそうですね。

毎月約3万程度の出費です。


一方で現在のパート先で社会保険に加入した場合ですが
・厚生年金
・健康保険
などの社会保険が引かれます。

厚生年金はおそらく月/12,043円程度
健康保険はおそらく月/8,302円程度が想定されます。

厚生年金などの社会保険料は会社が半分だしてくれていますので
上記のような金額に収まります。


また、現在の年金は不透明ですが、完全に受給できないわけでは
ありませんので、私であれば会社の社会保険に加入します。

参考までに、社会保険に加入した場合の厚生年金保険料などを
調べられるサイトを添付しておきますね。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/62854/20110209-164737.pdf

パート
社会保険
国民健康保険
厚生年金
収入

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
自営業者の妻のパート収入について しめじ777さん  2022-07-14 21:26 回答1件
パートの社会保険と国民健康保険 まるりさん  2011-10-03 13:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

メール相談

火災保険・地震保険・賠償保険・傷害保険

「セカンドオピニオン」ご活用のご提案

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 入院、介護に備えるための保険相談会
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)