2色にするならばコーポレートカラーかブランドカラーと墨色で - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
菓奈 毎美

菓奈 毎美
経営コンサルタント

5 good

2色にするならばコーポレートカラーかブランドカラーと墨色で

2012/01/31 18:06
(
5.0
)

当社の経営戦略塾のみなさんの中には、中小企業の方が多く色数の多いパッケージやカタログ、ステーショナリーで印刷コストをかけるわりには効果がないケースが多いので、予算がある場合は外国のデザーナーで1色か2色でかなり企業ブランドが明確にでる企業ブランドや商品ブランドを作らせています。

あなたもそうしなさいというのではなく、企業色が明確になるからです。
海外の企業は企業広報がとても上手です。
グーグルやヤフーで海外の企業案内のホームページをみればよくわかります。

左にある枠はだいたいコーポレートカラーで、文字はすっきりとブラックで統一しています。
そうすることによって、企業色がよくわかり、なおかつシンプルで上品になります。
写真はあえてブラックにすることで、ステキになります。
なるべくブラックならば画素が高い写真がいいでしょう。

ブラックの写真もアップでとると墨の割合が強くなり、コーポレートカラーの帯、ラインなどが効果的に活きます。

大韓航空の宣伝は墨とコーポレートカラーの水色がシンプルにつかわれ大変効果が高い広報であり、企業イメージがとてもいいです

カタログ
中小企業
ブランド
企業ブランド
経営戦略

評価・お礼

おななはん さん

2012/02/01 22:44

ありがとうございます!
デザインのプロでいらっしゃるのですね。
スッキリ、シンプル、上品に。
「シンプル・イズ・ベスト」とよく聞きますが、意識して色を抑えるようにしてみます。
いつもコーポレートカラーでは単純だと思い、
毎号、季節に合わせて色を変えていましたが、統一感も必要なのですね。
ご教示、感謝申し上げます。
 おななはん

菓奈 毎美

菓奈 毎美

2012/02/02 17:40

参考になってよかったですね。
業種がわからないですが、コーポレートカラーと墨だけでもレイアウトのフォーマットや写真を効果的に使う。
例えば、わざと人間の顔をアップにとか・・・保険会社とか人がかかわる会社にはイメージ的にいい感じです。
また工業製品ならば思い切って製品をアップにしてとるとデザイン的にもおもしろいです。
白黒写真にコーポレートカラーのマークをワンポイントつけるのも面白いですよ。

経営塾の生徒には、2004年のニュー世界の会社案内グラフィックス(発売元:ピエ・ブックス)などが参考になるので読むように勧めています。

若い頃多くの企業(海外)や官公庁の社内報を手がけましたが、以外に楽しみにしている人が多いので、写真をがんばってみることをお勧めします。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社内報の2色刷りは

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2012/01/31 14:15

社内報の編集者です。
オールカラーにする予算はないのですが、2色刷りなら可能です。
モノクロでもなく、フルカラーでもない、2色刷りの場合、
色の使い方やデザインは、どのようなことに気をつければ良いですか?

おななはんさん (静岡県/46歳/女性)

このQ&Aの回答

色のパーセンテージがポイントです 豊田 健一(広報コンサルタント) 2012/01/31 14:23

このQ&Aに類似したQ&A

社内報記事のタイトルの付け方 龍々さん  2012-05-17 22:45 回答1件
社内報の効果や評価を測定するには? 龍々さん  2012-04-17 18:45 回答2件
職場紹介の新たなコンテンツ おななはんさん  2012-02-28 13:41 回答1件
人数の数え方 龍々さん  2012-02-24 15:58 回答2件