猫の後ろ足麻痺について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月23日更新

猫の後ろ足麻痺について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/01/30 02:15

1月28日(土)の夕方に愛猫(9歳4カ月)の息切れが激しいと思い、
抱きかかえたところ普段は全く鳴かない子なのに、大声で鳴き出しました。

おかしいと思い床にそっと置くと、後ろ足を引きずり、ふらふらと
移動していたので、急遽、最寄りの動物病院へ連れて行き
エコー検査を行ってもらいました。

結果としては血栓による下半身不随状態+右心室で血液の
逆流が認められ、心臓疾患があると診察されました。

突然のことでわれを忘れ頭が真っ白になりましたが、
担当していただいた医師の助言をいただき、
当日より血栓を溶かす投薬 + 心臓をケアした投薬を
行ってもらっております。

ただし、医師からは血栓を取り除ける可能性は1割程度と
聞かされており、投薬効果が無い可能性が高いことを通知されております。
もし半身不随が治らない場合は後ろ足が壊死することもあり、
切除となる可能性があるとのことです。

3日間投薬をして予後治療の話を行うこととなるのですが、
心臓の病気は治らず、苦しむ上、後ろ足を失い、身動きの自由を
失う事に対して不憫でなりません。

ただし、結婚2年目からずっと今まで一緒にいる愛猫を失うことに対して
なかなか受け止める事が出来ないのと、できればこれからも
一緒にいたいという気持ちもあります。

延命治療・安楽死どちらが本人のためなのかが分からない状態です。
同様の悩みを持った方等にご意見を頂ければと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

補足

2012/01/30 02:15

ちなみに血液検査結果は正常値とのことです。

NLKさん ( 大阪府 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

Re:猫の後ろ足麻痺について

2012/02/20 09:55 詳細リンク

突然心臓の病気を診断されたお気持ちお察し申し上げます。

安楽死の選択は非常に難しい問題で、正しい答えはありません。
一般的な適応としては、根治が難しく疾患で耐え難い苦痛を伴ったり、いかなる治療を行っても緩和できなかったりする場合です。

動脈血栓塞栓症を起こす猫の肥大型心筋症は治療効果があるのはわずか1/3程度であり、血栓が取り除けたとしても再発を起こしやすく突然死も招くとされています。

断脚の手術については心筋症があるのでリスクも伴います。抗血栓薬や心臓薬による心筋症の治療を行い、ある程度落ち着いてから行うことをお勧めします。

現段階で痛みがあるのであれば、鎮痛薬を用いてその痛みを緩和することで生活の質を向上させることも1つの手段です。

飼い主様が大切に思っていることはきっと愛猫に伝わっているはずですので、治療反応を見ながら獣医師とご相談いただき最善の治療を行っていただければと願っております。

手術
病気

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肥大型心筋症の猫の予後について キリュウさん  2014-02-23 16:34 回答1件
13歳猫の突然の死。後悔ばかりです。 mk-xxxさん  2011-10-13 16:14 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)