繰り上げ返済と住宅ローン控除について。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

繰り上げ返済と住宅ローン控除について。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/12/13 23:17

新築マンションを購入し、今月から住宅ローン返済が始まります。
借り入れ金額は3700万円で35年間、変動金利で今は0.875%です。
なるべく、金利の低いうちに繰り上げ返済を頑張って、なるべく早いうちに返済したいと考えています。
ですが、住宅ローン控除との兼ね合いもあると思いますので、どのタイミングでいくらくらい返済するのがベターなのかを知りたいです。
年明けにまず100万円返済しようと思っているのですが、問題ありませんか?
また、来年は年間いくらまでなら住宅ローン控除を受けられて無駄がなく返済可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

onmasenさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

中村 諭 専門家

中村 諭
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン 相談

2011/12/17 09:55 詳細リンク

onmasen様
はじめまして。

住宅ローンソムリエ(R)という商標で専門分野「住宅ローン・アパートローン」のFPをしております。宜しくお願いいたします。

税金の還付が見込めるのなら、金利0.875%を支払って1.0%の還付の方が得ですよね。


ただ、、、
もうすぐ今年の源泉徴収票が勤務先からもらえると思います。
そこに記載されている【源泉所得税額】が幾らか?が大事なので資料がないとアドバイスは難しいです。






以上ご参考になれば幸いです。
もっと聞いてみたい場合には、下記HPよりお問い合わせ下さい。


~千葉県から経営革新計画の承認を受けています~
『住宅ローンソムリエ®』(有)信共 代表取締役 中村 諭
ファイナンシャルプランナー[CFP(R)] http://www.shinkyo-jp.com/

---------------------------------------------------------------------
~お得情報~
弊社経由で住宅ローン申込み → 変動金利(0.775%)実績
※提携金融機関に限ります
※2011年12月時点の情報です
---------------------------------------------------------------------

相談
ファイナンシャルプランナー
住宅
源泉徴収
住宅ローン

回答専門家

中村 諭
中村 諭
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役
047-339-7251
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子供を笑顔にするために、まずはあなたが笑顔になろう!

私は、「3人の子育て」&「経営」両立してきましたが、幼い子供との一緒の時間はとても幸せでした。人生を楽しむ人が溢れることを願い「独立・起業」検討中の人の「ライフプラン設計」から、会社設立~創業資金融資まで支援します。お気軽にお問い合わせを。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

繰り上げ返済と住宅ローン控除について

2011/12/14 09:41 詳細リンク

onmasenさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『年明けにまず100万円返済しようと思っていますが、
問題ありませんか?』
につきまして、

住宅ローン控除の適用を受けるためには、
1年目は購入の翌年に最寄りの税務署で、

確定申告を行うことで、
住宅ローン控除の適用が受けられます。

尚、翌年以降につきましては、
住宅ローンを組んでいる金融機関から、
年末になると借入残高証明書が発行されますので、

これを年末調整のときに添付することで、
引き続き住宅ローン控除の適用が受けられます。

よって、所得税額にもよりますが、
年明けにまず100万円を繰り上げ返済しても、
控除額に大きな影響はないものと思われます。

尚、税額計算をともなう税金に関するアドバイスにつきましては、
ファイナンシャル・プランナーは税理士ではありませんので、
残念ながら出来かねますので、

後から税理士さんからのアドバイスで確認してください。

住宅ローン控除の適用を受けるに当たって注意していただきたい点として、
返済期間が10年を切ってしまうと、
住宅ローン控除の適用が受けられなくなってしまいますので、

この点には十分にご注意ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅ローン控除
ローン控除
年末調整
確定申告
住宅ローン

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件
家を賃貸で貸す場合のタイミングとリスク 川崎さん  2009-10-19 12:58 回答1件
繰り上げ返済 シエルさん  2008-06-23 16:41 回答2件
住宅ローン一括返済の時期について hideshio329さん  2012-11-02 14:49 回答1件
土地先行取得の住宅ローン控除について yu-fukuさん  2011-02-03 10:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

30代、40代の方の安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

()

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

()

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

()

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)