家を賃貸で貸す場合のタイミングとリスク - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

家を賃貸で貸す場合のタイミングとリスク

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/19 12:58

専門家の方々、こんにちは。
駅直結新築マンション5000万の住宅ローン(35年)で購入したものです。頭金は1500万です。
現在は夫婦だけですが、1人は子供を作る予定でおります。
将来的には、実家にも戻る可能性があるため、賃貸に出せる条件のよい物件を購入しました。現在は当マンションは賃貸で20万の賃貸料のようです。
ただ10年はローン控除もあるので、それ以降で考えています。
ローン支払いはボーナス無しの14万円返済です。
家賃収入で返済できるとは思いますが、返済金額とのバランスと、税金の計算の仕方を教えて頂けますでしょうか。
また、賃貸に出す際に発生する諸経費などがありましたら、教えて頂けると幸いです。

川崎さん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家を賃貸で貸す場合の件

2009/10/20 16:48 詳細リンク
(1.0)

川崎さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『家賃収入で返済できるとは思いますが、返済金額とのバランスと、税金の計算の仕方を教えていただけますでしょうか。』につきまして、自らが居住するために取得した住宅を他人に貸す場合、収益を目的としますので、居住用のローン金利ではなく事業用のローン金利に変更される場合があります。

よって、融資先の金融機関で一度、ご相談されることをおすすめいたします。

また、居住用に切り替えるタイミングにつきましては、事業用になった場合のローン金利がわからないこともあり、残念ながらご記入された内容だけではアドバイスはできかねます。

また、税金に関するご相談につきましては、専門家はファイナンシャル・プランナーではなく税理士さんの方が適していると思われます。

よって、税理士さんあてに改めてご相談ください。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

川崎さんへ

お返事いただきありがとうございます。

尚、税金に関するご相談につきまして、ファイナンシャル・プランナーでは法律でアドバイスを行うことが残念ながら禁止されています。

また、わからないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

川崎さん

渡辺様
ありがとうございました。
私の説明不足でしたね、当初は住宅用として住宅ローンを組んでいます。
税理士の先生にも相談したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件
住宅ローン7倍の借り入れ オサムシさん  2008-03-23 22:09 回答6件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)