子犬がゲージにいれると泣き叫び困ってます。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

子犬がゲージにいれると泣き叫び困ってます。

2011/11/13 19:58

生後50日の柴犬の子犬を人間が食事をする時、先住犬の散歩に出る時、ゲージにいれておいていきたいのですがゲージに入れるとキャンキャン泣き叫びます。よくしつけの本などで心を鬼にしてなかなくなるまでほっといて泣かなくなったらほめるとありますが、尋常じゃなく泣き叫び人間が目に見えるところにいてもいなくてもすごい悲鳴でなき15分以上ほっといても泣き止みません。あまりほっとくと近所迷惑なのでたまらずゲージからだしてしまいます。解決方法はありますか?それから咬み癖もひどく日に日に咬む力が尋常じゃありません。おもちゃや犬用ひっぱり紐でたくさん遊んでやりますが、ブリーダーさんがやってた首根っこの皮をひっぱってもいっちょまえにうなってさらにデッドヒートして咬み咬みしてきます。重ねて解決方法を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

よしよしドッグさん ( 長崎県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

ご質問について

2011/11/15 22:12 詳細リンク
(5.0)

サークルやケージ内で吠えてしまう場合の対処法は、やはり諦めるまで放っておくのが一番良い方法です。

もし放っておいても(=無視していても)諦めない場合は、ケージに目隠しのカバーをするのが良いでしょう。
大きめなブランケットや毛布などでケージを覆ってしまいます。
こうすると一般的になき止むのが早くなります。
「カバーをしてなき止んだらカバーを外し、またなき始めたらカバーをする」これを繰り返します。

ちなみに15分以上放っておいても泣き止まないと言うことですが、“15分”はそれほど長くはありません。
ご近所のことが気になるかと思いますが、カバーをすれば音も多少抑えられますし、夏のように窓を開けている家も少ないと思うので、カバーをして諦めるまでケージから出さない・カバーを外さないということをトライしてください。

次に噛み癖にについてですが、これはここだけでご説明するのは難しいのですが簡単にアドバイスさせていただきます。
噛みつきを注意する際は決して叩いたり、マズルを抑えたり、体を抑えつけるようなことはしないでください。
このような方法を取ると、大抵は「叱られている」と感じるより「荒々しく遊んでくれてる」もしくは「攻撃されてる」と誤解し、余計に噛みつくようになります。
なので、甘噛み・じゃれ噛みをしてきたら遊びを止めるようにしてください。
遊びを止めてもジャンプして噛んできたり、足元を噛んでくるようならケージに入れてください。

つまり、人を噛んだら「良いことがない」(=遊びが終わる、ケージに入れられてしまう)と教えます。
そして落ち着いたら遊びを再開する、もしくはケージから出してあげます。

とにかくこれを繰り返して、もし噛みつかずに遊んでいたら必ずよ~く褒めてください!

あとは、子犬の甘噛みの原因はたいてい“興奮”なので興奮をさせないようにすれば、自然と甘噛みも減ります。
ですから、なるべく興奮させないように接してください。
まだお散歩に出られずエネルギーたっぷりの状態かもしれませんが、エネルギーを発散させるのは引っ張りっこ等ではなく、オスワリやフセ、マテ等を教えるトレーニングを中心に行うと良いと思います。

噛みつきの対処法に関しては文章だけではお伝えしきれないので、上記で改善しない場合はすぐに専門家に直接見てもらってください。

子犬
方法

評価・お礼

よしよしドッグさん

2011/11/16 19:59

ありがとうございます。さっそく実践してみます。
お互いに楽しく長く生活できるように今から躾ていきたいと思います。
中途半端な知識でしかなかったので具体的に教えていただけて助かりました。

小川 亜紀子

小川 亜紀子

2011/11/17 08:30

これからぜひ柴ちゃんと先住のワンちゃんと楽しい生活を送ってください♪

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
2か月の子犬噛んで暴れる ラテくんさん  2018-07-19 23:11 回答2件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
しつけにおいて主従関係は必要でしょうか? かきくけ子さん  2009-09-19 12:04 回答1件
高齢の飼い主と犬のしつけについて ウメシュさん  2007-10-07 00:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)