対象:住宅設備
質問させていただきます。
現在、新築を検討していますがオール電化かガス併用かで悩んでいます。
当初はオール電化の予定でおりましたが、原発問題などから今後電気料金が上がるのではないか?深夜電力を利用するからお得感があるが原発縮小によって深夜電力の恩恵がなくなるのではないかなど、色々な面からガス併用も検討し始めました。
小さい子供がいるので、やはりIH&エコキュートがよいのかなとも思いますが、万が一に備えてライフラインを2つ用意するという意味でもガスは必要かなと決めかねています。ちなみに敷地内にガスは引き込まれています。
ご意見をよろしくお願いいたします。
soraotoさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )
回答:1件

遠藤 泰人
建築家
-
ガス併用がお薦めかと思います
soraoto様
難しい問題ですが、私が自分の事として考えるならば、ライフラインは2種類以上確保しておきたいと思います。
発電所は、火力・原子力とも夜間止めるわけにはいかないので、深夜の電力は余り続ける気がしています。しかしながら、蓄電池の進歩が早ければ(これは誰も想定できません)深夜電力は充電用にという事が起き、割引率も減ってくるかもしれません。
いずれにせよ、電気代はこれから上がっていくと考えていますので、ガスが敷地内に引き込まれているのならば、お湯はガスで沸かすとか、エネルギーの使用用途を分散しておいた方が良いかと思われます。
設備関係のエネルギーに関しては、建築家ごときには予測不可能です。
私が設計を始めた30年前には、冷房はエアコンでまかなえましたが、同じ機種では暖房は足りなく、エアコンの中に電気ヒーターが組み込まれているのが普通でした。
当時最先端といわれた設備は現在見る影もありません。
どんどん薄く小さくなっていったエアコンが、フロン対策で大きくなってしまったのも記憶に新しいところです。
省エネに関しては、まず家の断熱性能にお金を掛けることが第一だと考えます。
安心を得るためには、エネルギーの種類を増やすことだと考えます。
以上、あくまでも私だったらの考えですので、参考程度にとどめてご判断いただきたいと思います。
評価・お礼

soraotoさん
2011/11/06 00:30ご回答ありがとうございました。
確かに、今後のことはだれにもわからないところだと思うのでライフラインの確保という意味からガス併用にしておこうかなと思い始めているところです。
大変参考になりました。ありがとうございました

遠藤 泰人
2011/11/08 17:21soraoto様
たとえが少し的外れでしたが、参考になったとのことで嬉しく思います。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A