つらいです - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

つらいです

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/10/27 04:40

教師1年目です。毎日がつらくで、もうどうすればいいかわかりません。仕事で自分がやるべきことはやらないといけないし、頑張りたいという気持ちはあるのに、なんかいざやるとなると考えることができず、仕事がまったくできません。考えないといけないと思うんですができない…それが、周りの同僚やこどもに迷惑なこともわかっています。自分がきちんとやれば解決できることなのですが、できないそんな自分がもういやで、でもなんとかしなければと思いますが…できない。頭がごちゃごやでまとまりのない文章ですいません。

tomotannさん ( 北海道 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

鈴木 安子

鈴木 安子
研修講師

- good

変化はいつも起こっています

2011/10/27 11:13 詳細リンク
(5.0)

tomotannさん

おはようございます。ごきげんコーチ 鈴木安子と申します。
ここ横浜はとてもいいお天気です。空を見上げるとピカピカの太陽が見えます。
北海道の空はきっと広いんでしょうね。同じ空なのに見え方は違う?

さて教師1年目。
去年の同じ頃には何をなさっていましたか?
あの時から1年、悩みの種類も、感情の起こり方も、毎日の過ごし方も異なっていることでしょう。

私が察するに、あなたはそれなりにあなたなりに、その時その時、色々な方法で知識を得、知恵を振り絞って1つ1つ乗り越えてこられてきた方だと思うのです。
されど・・・学生生活と大きく異なることも今まさに感じていらっしゃるのかもしれませんね。

学生の立場と先生という役割は違います。
周りをみていることの方が多かった時と、"見られている""評価されている"今とは違います。
生活のリズムや将来への展望も変わってきているのではないですか?

私は思います。
すさまじいその変化にがむしゃらにこれまで進んで来られたあなただからこそ、
そろそろ・・深呼吸して立ち止まってみたらどうかなということが起こっているのかと。
ここにこうして問われていることもその1つかもしれません。

今はつらい時期だと思いますが、必ずや通過点になります。

さりとて"今"ですよね?
そこで以下の提案をご覧ください。

tomotannさん
上手くいっていることは続けて、そうでないことはなんでもいいから違うことをやってみませんか?

そうです。あなたが初めて学ぶ生徒にしているように小さな一歩から。
例えば・・
●歩く姿勢を変えてみる
背筋を伸ばしてあごの位置をまっすぐに。そして重心に大地を感じながら歩きます。
視界が変わると見え方もワイドになります。状態が変わるといい循環が起こります。
●一人で考えない
自分で考えても上手くいかないのなら、あまり考えずに誰かにしゃべる。
インプットとアウトプットのバランスは大切です。ここでのアウトプットは話して浄化、いい流れを作ることです。発見、整理、ヒントにつながります。

以上 コーチの立場から、そして高校生の娘をもつ一人の親の立場の両面から書かせていただきました。

できることから1つずつ。
応援しています。

コーチ
感情
毎日
自分

評価・お礼

tomotannさん

2011/11/06 12:05

ありがとうがざいました。できることからひとつずつ…この言葉に考えさせられました。今の自分は全部やらないとという思いでいっぱいいっぱいになっていた気がします。

鈴木 安子

鈴木 安子

2011/11/06 17:25

『ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道』by イチロー

tomotann先生 人に優しく自分には愛を❤

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
結婚式から友達関係の狂い イヴ姫愛夢さん  2014-08-18 22:30 回答1件
時間の使い方についてのをお願いします rihanaさん  2013-01-01 12:32 回答1件
騒音が気になる JHQさん  2012-05-23 18:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)