犬のてんかん? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年06月25日更新

犬のてんかん?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/10/19 16:56

4歳のMIXオスです

1カ月ほど前に1回、今月になってい1回
眠っていて、突然手足が硬直して、うずくまるようになります。
体全体に力kが入っている様子です。
抱きかかえて体をさすると、2分くらいでおさまり
何でもなったように、普通に戻り
元気に走り回ります。

私が確認したのは2回ですが、お留守番の時に
そのようになっているのかは、不明です。

ものすごく怖がりさんですので、
まだ病院へは行っていません。

何か病気でしょうか?
普段は何ともないのですが、病院へ行ったほうがよいのでしょうか?
本で見てみるともしかしたらてんかんかもしれないの思うのですが、何か治療法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします

homaresawaさん ( 東京都 / 女性 / 21歳 )

回答:2件

犬のてんかんに関し

2011/10/20 15:37 詳細リンク
(5.0)

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

さて、実際の状況を見ていないので、あくまで想像のお話です。
参考程度にお考えください。

文面より一番可能性が高い疾患はやはりてんかんではないかと思われます。

それ以外の可能性としては、水頭症、脳炎などのその他の神経疾患や頚椎の椎間板ヘルニア、心不全、腎不全、肝不全、低血糖など内臓疾患から起こるてんかん様発作(てんかんのように見える発作)が考えられます。

まず通常の一般検診、血液検査(可能であればCT、MRI)などで異常が認められないか確認し、てんかん以外の可能性を排除しきったときにはじめててんかんとの診断がつきます。

もしてんかん以外の病気だった場合は(たとえば心不全や、肝不全など)、それに応じた治療が必要だと思います。
またてんかんの場合は、抗けいれん薬などで対応する必要があります。
通常は5分以内で発作は終わるのですが、5分以上続く場合は、命にかかわるケースが多いですので、常備薬として抗けいれん薬の座薬を所持しておくか、発作がたびたび起こる場合は継続的に抗けいれん薬を内服する必要があるかもしれません。

まずは主治医の先生のもとで検査を受け、原因が何なのか、そして治療が必要なのかを確認する必要があると思います。

原因
治療
神経
病気

評価・お礼

homaresawaさん

2011/10/27 14:34

ご連絡ありがとうごます。
アドバイス通りにレントゲン、血液、エコー、心電図の検査を受け異常はなく、CTは様子を見ることになり、長い発作が起きた場合に使うようにと座薬をいただきました。
肝臓はサイズが小さく、今はまだ癲癇と断定できず、発作も頻繁ではないので内服薬は見合すこととなりました。
うちの犬はかなりのこわがりで、発作は2回とも寝起きでしたので獣医さんからは、怖い夢を見て目が覚め、硬直したのかもしれないとも言われました
何度も申し訳ございませんが
質問癲癇ではなく、怖い夢を見たからか硬直しているということは考えられるのでしょうか?
質問癲癇の予防サプリなどはありますか?

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:犬のてんかん?

2011/10/27 09:14 詳細リンク
(5.0)

今回の症状から定期的に発作が起きていると考えられます。
感染症による脳炎、腫瘍性疾患、てんかんなどの神経疾患が原因となる場合もありますが、
発作は神経疾患だけでなく腎疾患や肝疾患、内分泌疾患においても起こります。
血液検査等を実施して鑑別を行い、診断に見合った治療をする必要があります。
頻回や長時間の発作が続くと脳の圧力が上昇して脳が傷害される恐れがある為、お早めにご来院頂く事をお勧めいたします。

原因
症状
治療
神経

評価・お礼

homaresawaさん

2011/10/29 13:02

ありがとうございました。
検査してみます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の腫瘍、脳腫瘍について テキママさん  2011-05-04 19:11 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
犬の抗生物質 ななさんさん  2009-04-13 13:32 回答1件
チワワ(♀3歳)の歯 DORI☆TRUEさん  2007-10-24 03:43 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)