対象:不動産売買
回答数: 1件
回答数: 2件
回答数: 1件
はじめてお世話になります。
売り出しから6カ月経過している物件です。
2棟建っていて、4,500万と4,300万です。
売り出し以来価格の変更はありません。2棟とも残っています。
周辺は高級なお家が多いですが、別の不動産やさんの建売も同じような価格で残っています。
環境が良く気にっておりましたが、予算がかけ離れていたので諦めておりました。
最近、主人が営業マンと話すことがあり、「いくらなら買います?」と営業マンに聞かれ、「うちの予算は3500万まで」と話すと数日後、上司とあってほしいという電話がありました。
まだ、上司の方とお会いしていないのでどのようなお話かはわかりませんが、主人も私も3500万で交渉の余地があるとおもっていませんでしたので、正直困惑しております。
そこで質問です。
1.800万近い値引きはあるのでしょうか?(私は何か不審な点があるのではないかと不安になっています。主人は喜んでいます。)
2.もし、交渉の余地があるとしたら、どのようなことを業者の方に確認すべきでしょうか?申し込み前にすべき事項や書類の確認などを教えてください。
3.売主物件ですが、戸建ての実績が少ないようです。決算期は3月。
マンション等?が多い。あまり名前も有名でないところのようで、設計も施工も別会社のようです。会社の信用性?及び建物の安全性を確認するすべはありますか?
長々とすみませんでした。
自分での勉強不足を恥じておりますが、どうぞアドバイスをお願いいたします。
nono1227さん ( 埼玉県 / 女性 / 43歳 )
回答:1件

中島 正志
不動産コンサルタント
1
購入前の注意点です。
nono1227さん、こんにちは
ライフクリエイトの中島と申します。
不動産売買から住宅ローンのあっせん業務や
不動産コンサルティングを中心に活動しております。
ご質問の内容をまとめてご回答します。
売主業者の事情によっては、800万円のお値引きの可能性はあると思います。
(大幅値下げをする場合はほとんどがこのように個別相談で行います)
売出しから半年、価格の変更はなし・・・
しかし、売主業者さんはは売らなければいけない理由があります。
交渉する場合は、お値引き800万円の内、
歩み寄りでお値引きする場合と
お客様側の要望を聞き入れる場合があります。
nono1227さん側のスタンス
(3500万ならOK・・それ以上はNGとか・・3700万ならOKとか)
を決めておくことがポイントです。
それから、なぜ?そこまでお値引きするのか?
正直に聞いてみることです。(ここで不安が安心になるかですよ)
購入前には、物件の重要事項の書類を確認すること。
それから、購入後の保証と保険の説明を事前に確認すること。
売主物件ですので、会社の信用性や建物の安全性が心配でしたら
費用を支払ってでも第三者の専門家に相談するのも方法かと思います。
nono1227さんのマイホーム購入の参考になれば幸いです。
ライフクリエイト
新築戸建購入相談室サイト運営⇒ http://www.life-c.co.jp/
住まい探しのエキスパート
中島 正志
評価・お礼

nono1227さん
2011/10/01 12:27中島様
早速に回答をいただきありがとうございました。
先様との打ち合わせが明日ですので、助言いただきました、価格の上限については主人とよく話を詰めておきたいと思います。
価格について個別の相談があることを知り少しホッといたしました。
また、重要事項説明書の確認と保証・保険の説明を受けたいと思いますが、その内容が読みとれるか不安もありますが、その時にはまたこちらに質問をさせていただきます。
気持ちが少し軽くなりました。
本当にありがとうございました。

中島 正志
2011/10/01 15:57nono1227さん、
評価いただきありがとうございます。
売主業者さんの上司の話を
しっかり聞いて説得されずに納得してくださいね。
また、不安や悩み、心配事ありましたらご質問してください。
ライフクリエイト 中島 正志
(現在のポイント:2pt)
このQ&Aに類似したQ&A