マンションの親子ローン解消について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションの親子ローン解消について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/08/17 22:55

現在、両親と長男夫婦(と子供2人)が同居しております。
両親と長男夫婦は仲が悪く、マンションの親子ローンがあるために
別々に住みたいのにできません。
マンションは長男夫婦に渡し、両親は家を出たいと考えています。
今、残っているローンを長男夫婦が月々の返済に困らない程度に
支払えるようローンを組みなおす事はできるものなのでしょうか?
長男だけの名義に変えたいのですが、可能なものでしょうか?

momochiyoさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:4件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

状況により可能です

2011/08/18 17:30 詳細リンク
(5.0)

momochiyoさま

名義変更とローンの組み直しを検討とのこと。
結論から言うと、「状況により可能」です。

まずローンに関しては
ご主人さまの「年収・勤続年数」などがキーとなってきます。
要するに銀行がご主人さまに融資が出来るかどうかにかかってきます。
目安としては年収の40%が最大値です。
まずはここが重要ですね。

また、名義に関してもローンを組み直せば必然的に変えますが
親子間の売買の方法や、相続時精算課税制度による贈与など
方法は色々あります。

具体的な状況が細かにわかれば、しっかりとしたアドバイス
方法をお話できます。

遠慮なくご連絡くださいませ。


株式会社FPリサーチパートナーズ
http://www.fp-research.jp/

変更
贈与
名義
方法
ローン

評価・お礼

momochiyoさん

2011/08/18 21:58

ご回答ありがとうございます。

親子間の売買や、相続時精算課税制度による贈与とか、方法がいろいろあるとの事で
全く何も分からないので、とても参考になります。また、両親の事でもあるため何か
の際は状況に応じてご相談させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

3 good

親子ローン解消について

2011/08/18 20:06 詳細リンク
(5.0)

momochiyo さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

ご両親様の持分を長男が買取るという形にするのがよろしいかと思います。
そうすれば、長男だけの名義に変更することは可能です。

ただし、親子間売買は適正な金額(時価)で取引しないと 贈与税の対象としてみなされる可能性が高く、
また、売買の実態を客観的に示すためには、売買契約書の作成が必要になってまいります。
長男が住宅ローンの組み直しを行うのであれば、不動産業者を通じて売買する方が望ましいでしょう。

今回の提案での、一番の難点は長男の住宅ローンの組み直しです。
一般的に 親族間売買の住宅ローンに関して、金融機関の見方は非常に厳しく、取扱い不可 あるいは 借入希望額まで借入できないケースが多く見受けられます。
複数の銀行に地道にあたってみるか、親子間売買に強い不動産業者に相談してみるのも一つの手かもしれません。

最後に親子間売買の動機ですが、ネガティブ動機は金融機関が好まないので、お勧めはいたしかねます。
少しでも前向きな動機があるのであれば、そちらを強調した方が良いと思います。
(例:両親が田舎に住むことになったので、同居ができなくなった 等)



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

質問
親子
贈与税
名義
住宅ローン

評価・お礼

momochiyoさん

2011/08/18 22:09

ご回答ありがとうございます。

大変具体的にイメージできて分かりやすいアドバイスでありがとうございました。
これからまたいろいろな問題もでてくることも予想されるため、知識として非常に
役に立つ回答でした。また状況に応じてご相談させて頂く事があるかもしれませんが
その時は宜しくお願い致します。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

伊藤 誠

伊藤 誠
ファイナンシャルプランナー

- good

マンションの親子ローン解消について

2011/08/18 15:30 詳細リンク
(4.0)

ローンを組みなおすことは、簡単ではありませんが可能性はあります。
長男だけの名義に変えることも可能です。
できるとすれば、マンションローン返済に対し長男夫婦の収入が十分ある時です。
購入価格・ローンの残高とのこり返済年数・長男夫婦の年収を教えてください。
可能性があるかどうか、おおよその見当はつきます。

名義
マンション
収入
ローン
ローン返済

評価・お礼

momochiyoさん

2011/08/18 21:52

ご回答ありがとうございます。

長男夫婦の年収は、はっきりとはわかりませんが、母が言うには月収40万円ときいております。嫁は専業主婦です。(ボーナスなし)購入価格もはっきりとはわかりませんが、4000万円程度で残りの返済年数は22~23年といったところのようです。

畑中 学

畑中 学
不動産コンサルタント

- good

金融機関に債務付譲渡のご相談をされてみてはいかがでしょうか?

2011/08/19 15:12 詳細リンク
(5.0)

momochiyo様



初めまして不動産コンサルタントの畑中と申します。

momochiyo様のご相談である
「マンションの親子ローン解消について」ですが、
順序といたしましては、現在借り入れされている
金融機関にご両親様から長男様に名義変更前提での
債務付譲渡が可能かどうかをご相談されてみては
いかがでしょうか。
ご長男様の属性(ご年収その他)が良いと金融機関に
判断された場合には承諾を得られるものと思います。
承諾を得られればローンの組み直しと名義換えができます。

ただ、債務付譲渡が難しかった場合は、他行にて融資を
受けての親子間売買しか方法がないはないものと思います。

なお、親子間売買についてはここでは詳細を述べませんが
ご都合の宜しい時に下記HPをご参照頂ければと存じます。
おそらくお役に立てることができるものと思います。
http://www.mf-soudan.com/contents/family.html

以上、簡単ではございますが、ご参考になれば幸いです。



不動産コンサルタント
畑中 学

相談
不動産コンサルタント
親子
売買
ローン

評価・お礼

momochiyoさん

2011/08/21 22:03

ご回答ありがとうございます。

債務付譲渡について、もう少し私も勉強させて頂き、長男夫婦と両親が平和に争いが起こらぬよう知識を蓄えていたいと思います。HPも拝見させていただきました。
また、ご相談させていただくこともあるかもしれませんが、その時はどうぞ宜しく
お願い致します。

畑中 学

畑中 学

2011/08/22 09:21

momochiyo様
評価ありがとうございました。どちらにしましても慎重に事を進めることをお薦めいたします。何かありましたらお気軽に私までご連絡ください。今後とも何卒よろしくお願いいたします。
不動産コンサルタント 畑中 学

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の住宅ローンと所有権について Lady1018さん  2010-10-19 23:18 回答2件
住宅ローンの返済が難しい場合 ちょびちょびさん  2010-02-09 20:18 回答3件
親に収益住宅を建ててやりたい YCさん  2009-11-13 15:02 回答2件
住宅ローンの選択等について yuaさん  2007-04-13 12:46 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)