生きる喜び - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

生きる喜び

キャリア・仕事 コーチング 2011/07/18 19:08

私は、今31歳です。仕事は父親の経営する造園業を手伝っています。結婚もし、子供はまだいませんが、将来に対する不安と希望で悩んでいます。

私は、約10年間父親の仕事を手伝い、このまま、なんとなく、この仕事をやっていくと思っていましたが、ここ最近、このままこの仕事を続けても休む日も少なく、稼ぐために働く、稼いでも使う時間がない、という、人生にやる気がなくなってきてしまい悩んでいます。

補足

2011/07/18 19:08

この仕事のステキなところも分かっていますが、自分は、将来自由な時間のある金持ちになることが夢です。

人生をなめた考え方なのかもしれませんが、いたって真面目に考えています。しかし、今まで父親が築いてきた

お客さんとの信頼関係を考えると、裏切るようで一歩を踏み出せずにいます。

hi-dさん ( 群馬県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

須貝 光一郎

須貝 光一郎
ビジネスコーチ、経営者コーチ

1 good

あなたの将来の働く姿は?

2011/07/18 22:11 詳細リンク
(3.0)

こんばんは、コーチをしている須貝と申します。

今はお父様の経営する造園業を手伝っていらっしゃるという事ですが
造園業の楽しいところはどんなところですか?

私の友人にやはり造園業をしている人がいます
もう30年以上だと思いますが、毎日本当に植物の事と庭の事を
考え、世話をやいているのが好きなようです。

それは、友人と話をしていると凄くわかります。
そう、この話をしていると話が終わらないのです。

「なぜ、そんなに楽しそうに話すのか?」
と訊いたことがありました。
すると、
「俺にしか出来ない仕事だからだよ」

そして、「植物にも人間にも優しい素晴らしい庭を造れるからだ」
と言いました。

良いですよね、自分の仕事にこれほど自信が持てるのは。
Hi-dさんはどうですか?

こんな事は「理想」だと思われますか?
私は今だからこそこの考え方が求められているように感じています。

あなたの将来の姿はどんな姿なのでしょうか?
そこに到達するのに今あなたが使えるものはなんでしょうか?

こんな話を深めて、明確にしていくのがコーチングだと思いますが
どうでしょうか?
具体的な内容も分からずにお答えしました、お役に立てれば幸いです。

経営
造園
コーチング
仕事
自分

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
加藤 ゆき

加藤 ゆき
パーソナルコーチ

2 good

変化が進化に

2011/07/19 00:27 詳細リンク
(3.0)

hi-dさん
「進化するもののみぞ生き延びる」
という意味の言葉をダーウィンが残しています。

10年間、しっかりお仕事してきて、結婚もして、将来のことも考えているhi-dさん。
それだけのことを続けてきたあなたなら、マインド(心と頭)を変え、習慣・行動を変えていくことは、できると思います。

今が、そのチャンスのようです。
変える習慣を続けていけば、現状が変わり、未来の不安が減り、希望が見えてきます。

色々な方法はありますが、ひとつだけ簡単にできることを提案します。

「今日は、いつもと違うことをひとつ以上しよう」と決めてください。小さなことでいいです。《例、いつもカツカレーを注文するなら今日は、野菜カレー、という具合です。》
それを毎日、しばらく続けてみてください。

どんな変化が起きるか、楽しみに試してみてください。それが進化につながります。

不安
行動
楽しみ
方法

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

専業主婦の社会参加 ichigo-ichieさん  2011-05-12 11:56 回答1件
教えてください! rokomokosupanuさん  2011-12-26 20:39 回答1件
気持ちの整理がつきません ぐりぐらさん  2011-01-11 02:32 回答3件
毎日が憂鬱 フジヤマさん  2008-07-17 14:03 回答1件
夢と現実の間で揺れています。 ryu1988さん  2013-12-09 14:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)