夢と現実の間で揺れています。 - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢と現実の間で揺れています。

キャリア・仕事 コーチング 2013/12/09 14:09

初めまして、ご相談にのって頂けると幸いです。
25歳、男性、独身、会社員(3社目)です。

今目指したいものがあります。トライアスロンのコーチです。理由として主に4つ。
・7年間競技を続けており、この競技の魅力をより多くの方に広めたい。
・競技者としては、プロを目指せる力が無いが、コーチとしてなら関われるのではないか。
・一度の人生、自分がワクワクすることに全力を注ぎたい。
・師事したい方がおり、お会いしたところ輝いて見え、更に憧れる。

不安な点として
・不安定な収入。将来的には自営業になることになり、老後の生活が不安。
・競技者としての実績不足。(集客力不足につながる懸念あり。)
・両親を養っていくことができるか。
・現在までで3社経験しており、コーチとして生計が立てられなかった場合の生活不安。
・仕事のできない自分を拾ってくれた会社への恩。

正直な所、現在の仕事で目標や夢が見いだせず、仕事ができない自分への嫌悪も相まって、会社に行くのがつらいです。
大半の会社員の方は、同じような感情を持ちつつも頑張って会社に行かれていると感じており、自分の弱さに嫌になります。

ワクワクや達成感を感じないまま、定年まで勤めるのであれば、収入が下がってもワクワクして過ごせる(過ごせそうな)、毎日幸せを感じられる(感じられそうな)道に進むのも手段の一つとして考えていいものでしょうか。
社会人として未熟なもので、ご意見頂けると幸いです。

ryu1988さん ( 新潟県 / 男性 / 25歳 )

回答:2件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

仕事を続けながら始めてみてはいかがでしょうか。

2013/12/09 21:26 詳細リンク
(4.0)

ワクワクすることに全力を注ぎたい、というはいいですね。ハンドボールの宮崎大輔さんは、「自分をありのまま表現して出し切ることが、チームに貢献すること」と言っています。何であれ全力を注ぐことが出来るものがある、というのはそれこそが貢献であり、幸せではないでしょうか。

ご不安な点について、まず不安定な収入を挙げていらっしゃいます。ご両親のことについても、ご生計についても、ご不安の多くは、収入のことのようですね。確かに、これまで給与所得によってご生計を立てていらっしゃっる方は、ご自分の力だけで、それほどの収入が確保できるかどうか、ご不安になるのももっともな事です。

私が会社を辞めてフリーになろうと思った時、友人の経営者が私に「今の会社の社員である限り800万円の車を所有することはまず無理だけど、フリーになったら1000万円の車を所有できる可能性は出来る」、とこう言いました。

またこう考える事も出来ませんか。会社が将来的に安定している、というのは可能性であって、本当にそうである保証はどこにあるのでしょうか。

競技者としての実績不足もご不安ということですが、コーチは実績のある競技者でなければならないのでしょうか。そんなことはないはずです。

ワクワクすることに全力を注ぎい、。ということについては大賛成です。ぜひそのような生き方を全ての人が実現してほしいと望んでいます。そして、そのあと、あなたは現在のお仕事に就いてのご不満も述べられています。それはこれから先、満足のいく人生を送りたい、ということの表れですね。

もし本当に、満足のいく人生が、トライアスロンのコーチであれば、仕事が少々ご不満でも、現在の安定した収入源ですから、コーチとしての収入を得られる確信が持てるまでの間、お仕事をお続けになられたらどうでしょうか。トライアスロンでなくても、スポーツコーチとしてそうしている人は、日本国中大勢います。

お仕事はあくまでも生計を立てることと、夢を叶えるための収入源として、せっかくご師事なさりたい方に出会ったのですから、当面、仕事を続けながら出来る事を、その方にご相談なさってみたらいかがでしょうか。

相談
不満
不安
収入

評価・お礼

ryu1988さん

2013/12/10 12:08

西田 様

ご回答頂きありがとうございます。
前向きな可能性を考えることの方が、建設的ですね。
師事したい方は遠方にいらっしゃるので、続けながらというのは難しいというのが本音です。
充実した人生を送るために、不安な点を解消する方法をしっかりと考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
須貝 光一郎

須貝 光一郎
ビジネスコーチ、経営者コーチ

- good

まずは今の考えを明確にしてみては

2013/12/10 23:55 詳細リンク
(4.0)

現在ビジネスコーチをしております
そんな中で自分の将来についてや夢についてコーチングを
させていただき事もあります

クライアントとお話をして感じるのは
“自分がどうしたいにか?”を明確にする事が大事である
ということです
そこ答えはすぐには出ないと思いますがしっかりと考えて
見ることが必要だと思います
こんな場面にコーチングは使えると思いますが

本気で何かをしたいと確信できたらそれに向かって
どうすれば出来るのか?
その為の何が必要なのかなどが見えてくると思います
そして、それを一つずつ成し遂げていけばゴールは
掴めます

確かに将来に対して不安がないということはないと思います
しかし、やりたい事をするのに最初から不安を持ち出して
出来ない理由を探すのは違うのではないでしょうか

まだ若いのでこれから色々と挑戦できますね
まずはしっかりと自分を見つめなおしてみてはどうでしょうか
大変勝手なことを申しましたがぜひ頑張ってご自身の人生を
素敵で楽しいものにしてください

ビジネスコーチ
コーチング
人生
自分

評価・お礼

ryu1988さん

2013/12/12 12:28

須貝 様

お忙しい所ご回答いただきありがとうございます。
「自分がどうしたいか」は固まりつつあります。
精神的に充実した生活を送りたいので、やりたいことで食べていきたいです。
「最初から不安を持ち出してできない理由を探している。」
仰るとおりでした。
何かと理由付けをして、現状に押しとどめようとしている自分がいたことに気づかされました。
しっかり考えて、自分が人生で何をしたいのか考えて判断したいと思います。
ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の事で renntiさん  2012-04-21 19:15 回答1件
夫の今後について ひままさん  2008-10-14 12:56 回答2件
キャリアアップ、モチベーションアップについて ウッカリンさん  2009-02-17 05:52 回答3件
残業は増えて給料はカット。でも前向きに生活したい チャミさん  2008-12-22 13:21 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)