自信がなく、自分は本当に何をしたいのかわかりません - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自信がなく、自分は本当に何をしたいのかわかりません

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/07/11 09:54

25歳女性です。
高校卒業後、2年弱のフリーター生活を経て就職し、割とハードな社会人生活を送りもう7年になりました。
3ヵ月弱で現職を退職するのですが、自分の今後のキャリアプランが全く見えなくなり、とても混沌とした気分が続いています。

前職では主に人事をしていましたが、他部署への異動も度々あり、とても振り回されました。(楽しかったは楽しかったです)
現職は人事に専念できていますが、契約社員のためもうすぐ契約期間が切れます。
その現職では上司及びと性格的に全く合わなく、散々怒られたため自信も何もかも無くしてしまいました。

今まではワーカホリックで「仕事を頑張らない人生なんてつまらない!」と思い厳しめのベンチャーばかりでしたが、
自信を無くしたことにより「そこそこ頑張れて、わりと早めに帰れて、そこそこの給料がもらえればいいかな」と思うようになってしまいました。
「どうせ自分なんて大した人間じゃないし」と。
自分なりに頑張ってきた7年間で、何も成果を残せていないのもあります。

今転職活動をしていますが、なかなか書類選考すら通りません。
このまま決まらなければ、実家に帰りしばらく無職になることすら考えています。

「頑張りたい」と願う気持ちと「もうだめだ」という気持ち。
考えても答えが出ません。

こんな状態で活動しても、内定が出るとも思えません。
どうしたらこの混沌とした状態から脱却できるのでしょうか?

漠然としていて恐縮ですが、何かヒントを頂ければと思い、投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

hosokoさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

1 good

新たな気持ちで人事の仕事に取り組んで見ては如何。

2011/07/15 18:35 詳細リンク

hosoko様、笹木正明です。どうぞ宜しくお願い致します。
高校卒業後試行錯誤しながら、頑張って仕事を続けられていますね。
ご自分を大切にして長い人生を生きて頂きたいです。
1)転職活動
転職活動の成り行きが一番気がかりですね。書類選考が通らない点に関してです
が会社が求めている条件とhosokoさんがその会社でやりたい事、出来ることに
ギャップがあるのではないでしようか。5年間でどんな経験をされたか振り返って箇
条書きされてみては如何。担当された仕事は、人事の企画、採用、教育、給与、健康保険等の事務手続き、厚生等、どの業務関連でしたでしょうか。
人事畑を希望される場合は、ご自分で基本的な事項を勉強する必要がございます。
受験に際してご自分が勤務している会社と仕事のやり方がちがうので他の会社の人にわかりやすく説明する必要があると思います。その為には全体を知ることも必要なのではないでしょうか。
面接では自分の得意なこと、実績、やりたいことが志望の会社にあることをしっかりアピールして下さいね。
2)人間関係
上司に怒られて自信を失ったとのことですが、何故だか考えられましたか。
作業の内容なのか、取り組む姿勢なのか、知識力についてなのでしょうか。
ご自分に非がある場合、反省することによって、能力を伸ばすことが出来るようです。
最近5年間はベンチャー企業で頑張って来られたようですね。
その心意気を失わないで欲しいものです。少し思い込みの傾向がある感じがしますので衝突に至るケースがでているかもしれません。
3)今後の対応策
何がやりたいかが分かりませんとのことですが、自信を失ってはダメです。5年間人事にくらいついてこられたのですから、立派です。実践的な事は身につけられてきたので今後は理論面を少しずつ勉強されてみては如何でしょうか。
勉強が嫌いでなければ、専門学校や放送大学で勉強することをお勧めします。
少しでも参考になる事を願っています。
笹木 正明

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

1 good

仕事と作業の棚卸をしてみて自分を再発見してください

2011/07/18 14:36 詳細リンク

宍戸と申します。

ご参考になればと思い、回答いたします。

今までに経験されて来た仕事を以下の観点で振り返ってみてください。

楽しいと思われたときには、
何をされていましたか?
何を意識されていましたか?
今日の自分から明日の自分に何か期待が持てていたのではないかと思います。

仕事で楽しいと感じるときには、
私の経験からですが、
楽しくなるように意識して取り組んでいたから楽しくできた、なれたのだと思います。
いままで楽しくならないようにして、楽しい仕事ができたと思えた人はいません。

仕事を分解してみると「作業と改善」になります。

書類選考で書く内容で大事なのは、「改善」の記載です。

「改善=工夫して楽しくしたこと」

書類選考で目に留まらないのは、
どんな作業(職歴)をされて来られたかではなく、楽しくしてきたことがもしかしたら
記載すべきことに抜けていたのではないかと思います。

今までの仕事で、
お客様(自分の仕事の前後行程、最終工程)を明確に意識されて楽しい仕事に
なったことはありませんでしたか?
振り返ってみてください。
楽しくしたことが、貴方の具体的にでき、自信を持てる能力です。

年齢は25歳ですね。
私は、64歳ですがまだまだ半人前と思っています。
貴方には、十分に学べる時間が用意されています。
自信過剰で自分を見失う方がいますが、あなたはそうではありません!

急に能力が向上するわけではありませんので
階段を1段づつ登ることです。
定年が65歳とすれば
貴方には、40年の時間があります。

自分を分析して、
自信がない=向上できる自分がある
ことですね

少しは、気持ちも楽になれば幸いです。
一歩一歩前進あるのみです!

どんな時にも「笑顔」を忘れずに!

時間
能力
改善
仕事
自分

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
子育てしながらのキャリアアップ転職について たままきさん  2010-02-10 11:44 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)