新たな気持ちで人事の仕事に取り組んで見ては如何。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

1 good

新たな気持ちで人事の仕事に取り組んで見ては如何。

2011/07/15 18:35

hosoko様、笹木正明です。どうぞ宜しくお願い致します。
高校卒業後試行錯誤しながら、頑張って仕事を続けられていますね。
ご自分を大切にして長い人生を生きて頂きたいです。
1)転職活動
転職活動の成り行きが一番気がかりですね。書類選考が通らない点に関してです
が会社が求めている条件とhosokoさんがその会社でやりたい事、出来ることに
ギャップがあるのではないでしようか。5年間でどんな経験をされたか振り返って箇
条書きされてみては如何。担当された仕事は、人事の企画、採用、教育、給与、健康保険等の事務手続き、厚生等、どの業務関連でしたでしょうか。
人事畑を希望される場合は、ご自分で基本的な事項を勉強する必要がございます。
受験に際してご自分が勤務している会社と仕事のやり方がちがうので他の会社の人にわかりやすく説明する必要があると思います。その為には全体を知ることも必要なのではないでしょうか。
面接では自分の得意なこと、実績、やりたいことが志望の会社にあることをしっかりアピールして下さいね。
2)人間関係
上司に怒られて自信を失ったとのことですが、何故だか考えられましたか。
作業の内容なのか、取り組む姿勢なのか、知識力についてなのでしょうか。
ご自分に非がある場合、反省することによって、能力を伸ばすことが出来るようです。
最近5年間はベンチャー企業で頑張って来られたようですね。
その心意気を失わないで欲しいものです。少し思い込みの傾向がある感じがしますので衝突に至るケースがでているかもしれません。
3)今後の対応策
何がやりたいかが分かりませんとのことですが、自信を失ってはダメです。5年間人事にくらいついてこられたのですから、立派です。実践的な事は身につけられてきたので今後は理論面を少しずつ勉強されてみては如何でしょうか。
勉強が嫌いでなければ、専門学校や放送大学で勉強することをお勧めします。
少しでも参考になる事を願っています。
                          笹木 正明

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自信がなく、自分は本当に何をしたいのかわかりません

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/07/11 09:54

25歳女性です。
高校卒業後、2年弱のフリーター生活を経て就職し、割とハードな社会人生活を送りもう7年になりました。
3ヵ月弱で現職を退職するのですが、自分の今後のキャリ… [続きを読む]

hosokoさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

33歳氷河期世代。人生で逆転を図るには。 ぴんくれもんさん  2010-02-23 17:58 回答2件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
子育てしながらのキャリアアップ転職について たままきさん  2010-02-10 11:44 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件