今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後何をしたらいいのかわからなくなりました。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/09/02 09:02

30歳既婚、子無し女性です。

これまでフリーター、派遣社員を経て今年転職活動をし事務職として正社員採用していただきました。
しかし、能力不足という事で試用期間2ヵ月で本採用無し、退職となりました。

自分でも電話応対等基本的な所から能力不足を痛感しており、また性格的にも事務職は向いていないと自信喪失してしまいました。

年齢的に正社員を狙えるのは最後だと思い転職に踏み切りましたが、これからどのような職種で探していいのか、また雇用形態も正社員にこだわった方がいいのか、また派遣やアルバイトも視野に入れた方がいいのかと方向性が全くわからなくなっています。

職歴も無茶苦茶で、居酒屋等接客業務アルバイト4社、事務派遣3社です。

主人は正社員ですが給料手取り20万でボーナス無し。貯金もほとんど無くこの先私も働くつもりですが子供も考えており、出産をするとなるとこれから働けても3~5年かと思います。派遣、契約社員、アルバイトを続け出産、その後手が離れたらパート勤務でもいいかとも思いますが、この先何があるかわからないしこのまま正社員歴が無いまま年を取るのも怖いです。

しかし正社員となると今まで希望していなかった職種を狙う必要があると思いますが、土日勤務など希望とは掛け離れてしまいます。

性格的にもコミュニケーション能力に自信が無く、これが原因で今まで職を転々としています。(少人数の職場が苦手)

・正社員はあきらめ非正規社員を続け、ある程度の収入を得ていくのか
・職種はこだわらずとにかく正社員歴を作った方がいいのか
・就職出来たとしても産休、育休等取れない職場だとしたら意味が無いのではないか?

色々わからなくなってしまいました。
若い頃努力しなかったので当然の報いだし、この年齢なのに考えが甘いのも承知していますが悩んでしまい身動きが取れない状態です。
どのような事でもいいのでアドバイスいただけると幸いです

candyhouseさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

- good

まずは「コミュニケーションする気持ち」が岐路かも知れません

2011/09/02 10:10 詳細リンク
(3.0)

あなたが誕生した時、
あなたにたくさん声をかけて育ててくれた人はお母さんです。
あなたは、話はできませんが一生懸命声を出してお母さんに訴えていませんでしたか
大人になって赤ちゃんとお母さんの会話を聴いていると
自分もそうだったのかは容易に想像できます。

さて
仕事をすることは何を意味するのでしょうか?
考えてみたことがありますか?

仕事とは、あなた自身が価値を生み出してその価値を評価してもらえるお客様に届けることです。単発ではなく継続的にです。
仕事とは、「存続価値(認めてもらえることが継続できること)」です。

少人数の職場は、そのためには自分を成長させる素晴らしい環境ではありませんか?
自分のしたことがすぐに反応として現れます!

仕事は、一つとして簡単な仕事、誰でもできる仕事はありません。
なぜならそんな仕事は継続されることはないからです。

派遣社員
アルバイト
契約社員
を全面否定はしませんが
この雇用形態に勤められる方に多いのは、自らの工夫改善がなく
先輩や上司が悪いから
上手くできない、面白くない、辛いと他責にしてしまっていることです。

高校の進路指導の先生とお話しする機会が毎年ありますが
生徒が社会経験しているから大丈夫と言い切られる先生がいます。
生徒の社会経験は、ほとんどがアルバイトです。
短期間のこの経験が無駄とは言いませんが
先生が大丈夫と言えるのでしょうか?
あのバイトは、店主が嫌だから換えると転々として時給が安いと友人と
会話しているのを見かけます。

社会経験で本当に身に付けて欲しいことは
誰とでも話せるコミュニケーション能力です。
この能力が付くと仕事が楽しくなってきます。
仕事とは、自ら楽しくすることで楽しく見える仕事に就くことではありません。
楽しく見えるのは、その人が楽しくしているからで
あなたがその仕事に就いても楽しくなれる筈がありません。

あなたは、友人を選ぶときに楽しくなれる人を選びませんか?
本採用となれなかったのは、
この友人選びに近くはありませんか?

あなたがすることは、友人と楽しくおしゃべりをするように
あなたが楽しくできるように仕事に向かうことではありませんか!

パソコンをお持ちでしたら
インターネットで無料でも学べることがたくさんあります。
まず一歩は、あなた自身で決めて歩き出すことです。

価値
成長
コミュニケーション
能力
改善

評価・お礼

candyhouseさん

2011/09/07 10:31

回答ありがとうございます。

>社会経験で本当に身に付けて欲しいことは誰とでも話せるコミュニケーション能力です。
コミュニケーション能力が高ければお仕事の幅も広がりますし、私生活も充実し全く違う人生が歩めるんだろうなと思います。私は元々人見知りで、学生時代のアルバイトの頃から職場での人間関係の作り方がうまく出来ず、自己啓発本等で勉強したり、自分から話しかけようと頑張ったりもしますがうまくいかず、今でも改善出来ません。今まで比較的長く続いた職場はこういう性格の人なんだと放って置いてくれた所のみです。このような性格で事務職を希望してる事自体無理ですよね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山川 純子

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

ご自分が人の役に立てることを考えてみましょう

2011/09/02 12:27 詳細リンク

せっかく正社員になれたと思っていたところ、試用期間で退職することになり、落胆していらっしゃることとお察しします。

「正社員歴が無いまま年を取るのも怖い」とのことですが、まずは、正社員になることの意味を今一度ご自身でご確認ください。

正社員として働いていたという職歴は、資格と同じかもしれませんね。ないよりはいいけれど、あればなんとかなるというものでもない。


結局は、今あなたは何ができますか?
どう会社やお客様の役に立てますか?

ということが問われます。

ですから、職種を狙うというお考えではなく、自分の能力の何が、人の役に立てるかを考えてみましょう。

これまで、接客や事務の仕事をご経験してきた中で、お客さまや同僚・上司から褒められたこと、喜ばれたこと、自分としてやりがいを感じたことを思い出してみましょう。どんな小さなことでも構いません。仕事そのもののスキルと、職場の人間関係を混同しないことも仕事選びには大切な視点です。

それをヒントに今後の方向性(すぐにできること、新しくチャレンジしてやれそうなこと、将来やってみたいこと)を考えてみましょう。

そして、不足している能力があると思えば補う努力は必要です。たとえば電話応対は基本パターンをマスターすればよいのです。派遣会社のマナー研修など利用できるものがあれば利用しましょう。インターネットで検索してご自身で探してみてもよいでしょう。

事務よりも接客のお仕事の方がお得意ですか? 得意なことをより得意になるためにはどんなスキルを身につけたいですか?

焦らず落ち着いて考えれば、きっと良い答えが見つかると思います。どうぞがんばってくださいね。応援しています!

社員
能力
派遣
スキル
方向性

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
どの働き方がいいのでしょうか? aonoriさん  2008-03-29 04:02 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)