家を貸したら…、とられちゃう? - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

家を貸したら…、とられちゃう?

人生・ライフスタイル 遺産相続 2007/07/12 22:18

こんにちは。一つ困ったことがあるので…、教えてください。実は相続で土地付きの家(一戸建て)を譲り受けたのですが…。その活用方法について、悩んでいます。
実は現在、別に住んでいる家が別にあり(こちらも土地付き)、相続で譲り受けた家については、貸したいのです。が、区の無料相談を受けたところ、土地が2つあると、権利上、土地をもっていない人にとられてしまう可能性があると聞きました。

固定資産税のこともあるし…。そのままにしておくわけにはいかないのですが。どうしたらよいでしょう?教えてください。

ななこmamaさん ( 神奈川県 / 女性 / 62歳 )

回答:1件

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

土地を取られら訳がありません。

2007/07/13 21:38 詳細リンク

ななこmamaさん、今日は。CFPの小林治行です。宅建取引主任者の資格も持っています。

区の無料相談も無責任ですね。土地を獲られる訳がないです。でも無料だから文句も言えません。
世の中に二つ以上の土地を持っている人は何百万人もいます。ではこうした人は自分の住宅以外は人に獲られていますか?
大家として知っておかなければいけない法律は借地・借家法という法律です。
家を借りると借家権という権利が生じます。
どんな権利かというと、大家が賃借人に退去を求めるには6ヶ月以上の予告期間が必要ですが、賃借人からは大家に1ヶ月以上と不平等を法律は認めています。賃借人の権利はこの程度です。
これは一般的に大家の力が強いのでそれを牽制するためです。
せっかく財産をお持ちですから、賃借にして収益を上げて下さい。
懇意にされている不動産屋さんに相談して下さい。
不動産屋さんはこうしたプロですし、法的な知識も持っていますから頼りにして大丈夫です。
それでも御心配なら、更に御相談下さい。
E-mail hk@kobayashi-am.jp
URL http://kobayashi-am.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖父の不動産を孫が相続したい 3ちゃんさん  2013-06-14 20:52 回答3件
遅すぎる遺産相続について 71091さん  2010-09-26 12:31 回答2件
相続について(初歩的な質問かも知れません) okasamさん  2009-12-11 19:39 回答1件
家賃収入の相続 サッカーさん  2009-01-04 11:33 回答1件
相続確保の相談 DDTさん  2008-04-26 20:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)