エコポイント - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

エコポイント

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/05/05 21:55

今回、お風呂のリフォームをしたのですが見積もりのときエコポイントを使うため
お風呂と窓を対象商品にしました。
その金額で契約もしたのですが、出来上がる1日前になって窓の二重サッシの製品が
震災のため届かないので窓とエコポイント分の差額を差し引いて支払をしてほしいと
言われました。

このまま、支払っていいのか悩んでます。
窓については製品が入りしだい工事をしてエコポイントは私の方で申請してくださいと言われてます。
窓を取り付けた工事までの契約なので支払は工事が終わって払うことで話を進める方がいいのでしょうか?
後から言われることで、信用ができなくなってこのまま窓もつけてもらえないのでは?
と思ったりします。

poporiさん ( 滋賀県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

吉井 和子

吉井 和子
建築家

- good

工期の延長を認めます、で良いのではないでしょうか

2011/05/06 00:15 詳細リンク
(5.0)

工事契約をされているのであれば、契約書に書かれている支払い条件でよろしいと思います。
文面から察すると、工事完了後現金払いなのでしょう。

小規模なリフォーム工事では、契約書に細かな取り決めが記載されていない場合が多いので、今回のような事態が起こると、お客様・業者の双方が困ってしまいます。

一般的な工事契約では、

「請負者は、不可抗力その他正当な理由があるときは、注文者に対してその理由を明示
して工期の延長を求めることができる。」

となっていますので、支払い条件はそのまま、工期の延長だけ認める、
ということでよろしいのではないでしょうか。

震災による納品の遅れも、徐々に回復してきています。
工事店さんは、代金の回収がいつになるか分らなくて慌てたのではないでしょうか。

それから、浴槽のエコポイントは、窓のエコポイントとセットでないと申請できません
のでご注意ください。

ナチュール 吉井和子

申請
リフォーム
工事
浴槽

評価・お礼

poporiさん

2011/05/06 12:23

早々の回答、ありがとうございます。
もう一点ですが、クロスの張りの見積りを忘れていたと言われ追加請求されました。
こんなことあるのでしょうか?
確かに明細にはないのですが、信頼できなくなります。
脱衣の貼りで25000円と言われました。広さは半坪弱です。
妥当な金額なのでしょうか?

吉井 和子

吉井 和子

2011/05/06 18:23

見積書を受け取る時に、工事店さんから明細の説明はありませんでしたか?
見積りに含まれている工事と含まれていない工事についてです。
工事範囲についての思い違いがあると後々問題になるので、
きっちり説明するはずなのですが。
明細になけれは、「見積りに入っていると思っていた」という主張は難しいでしょう。
今となっては仕方ありませんが、確認すべきでしたね。

工事費は、材料5千円、施工費2万円というところでしょうか。
施工費について申し上げますと、
工事面積が少なくても、職人さんには1日分の日当を払います。
それを1人工(いちにんく)と言います。

職種にもよりますが、1人工2万円は妥当な金額です。
工事面積が少ないと、非常に割高になってしまいます。

今回、脱衣室の床のクッションフロア工事はありましたか?
クロス工事と同じ職人さんが工事するので、
ふたつの工事を同じ日に1日で施工したのであれば、材料費を別にして、
2万円+アルファー、つまり2万5千円くらいの施工費となります。

ただ、工事店が内装業者に依頼し、内装業者が内装職人に依頼し、と、
間に業者が入っていると、中間マージンが入って工事費は高くなります。

申し上げにくいのですが、今回は、見積りに入れるのを忘れていた業者と、
明細を確認されなかったpoponさんの双方に落ち度があったと言わざるを得ません。
「私も悪いけど、あなたも悪い」と交渉なさってみて下さい。
「痛み分けで、半額払う」と言えば、
「半額は勘弁して下さい、5千円なら引きます」
となる可能性もあります。

それと、もう追加請求がないことをご確認下さい。
これからも請求すれば払ってくれる、と思われては困りますので。

納得される結果が得られる事をお祈りいたします。

ナチュール 吉井和子

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

- good

エコポイントの申請費用

2011/05/07 13:01 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ログ家設計の下大園です。

popori様のエコポイント申請について

リーフォーム営業のポイントで申請も契約に含んだ内容だと想像します。

今の段階で申請は自分でと言われても書類、写真、証明書が必要となります。
その書類は、工務店さんが主に用意、手配する事になります。
従って、エコポイントの金額は、差し引かない。
第3者にお願いすると1~2万円必要(概算)その分も負担損になります。

工事費の請求は、未完成で、地震を考慮して、50%で後は、完成検査終了後が妥当と思います。理由、洗面所のクロス見積もり忘れの請求は、サービス工事に含む内容と思います。
請求出来るケースは、工事の満足度と信頼が有った時は、話として、実は見積もり忘れが
有りまして、何とか協力してくださいと打ち合わせ後に折半とか、材料費分とかに成ります。専門家の場合、見積もり忘れは、考えにくい。?

参考にしてください。

補足

施工会社が、知人友人、信頼できるところの場合は、サッシ+取り付け費で20%残の

支払いでも問題ないと思いますが、推測ですが、サッシ分と施工費だけの場合は、

サッシ納品後に直ぐ対応してくれないケースが有りますので注意してください。

見積もり
契約
証明
請求

評価・お礼

poporiさん

2011/05/10 12:40

ありがとうございます。
私も半分払い、施工完了後残金を払うようにしたいと思います。
足元を見られているようで、とても不快です。
お風呂+2重サッシで58000円のエコポイントはつかないのでは?とあらぬ疑いを持ってしまいます。
今回のことでやはり信頼関係のある施工会社に頼むことが最善だとよくわかりました。

下大園 幸雄

下大園 幸雄

2011/05/10 13:26

popori様 評価戴き有難うございます。

半分の支払いが妥当と思います。

エコポイントの申請は、業者に即時交換申請して戴くよう相談されてはいかがですか。

方法は有ると思います。 その分は減額して完成時に残金が一番すっきりします。

参考にして下さい。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外装、内装リフォームについて。 ぶーさん  2009-04-26 16:40 回答3件
リフォームでだまされている気がしています。 山さんさん  2007-11-13 18:42 回答2件
義理家族の自宅への下水道化について 猫熊ママさん  2013-11-18 12:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)