賃貸マンションに入居後の大規模修繕工事について - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

賃貸マンションに入居後の大規模修繕工事について

住宅・不動産 住宅賃貸 2011/04/15 17:53

前に住んでいたアパートが狭かったため6ヶ月前に分譲貸しの賃貸マンションに引っ越しました。引越し後3ヶ月でいきなりそのマンションの大規模修繕工事が始まりました。

外壁の工事でしてマンションの外装がシートで覆われるため日が当たらなくなり、バルコニーの修繕もするので業者の方が頻繁にバルコニーで作業をするため昼間はカーテンを閉めきらなくてはならずとても暗いです。
洗濯物も昼間はバルコニーに干してはいけないこととなっていまして室内干しのため家の中が非常に狭いです。

また、塗料のにおいが酷く、せっかく引っ越したのに毎日憂鬱でした。
この先数ヶ月は工事が続くので思い切って別の賃貸を探して引越しをするのですがそもそも入居前に大規模修繕工事のことを聞いていたら入居の契約はしなかったです。

入居にあたり敷金と礼金を支払っているのですが通常礼金は帰ってこないものだと理解していますがこのような状況の場合、入居前の告知義務違反になり返金の請求は出来ないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

linkpasoさん ( 大阪府 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

- good

貸し主は、告知義務が有ります。

2011/04/15 19:02 詳細リンク
(5.0)

不動産中心のFP 野口です。

linkpaso様が入居賃貸借する契約時に、貸し主が大規模修繕をすることが確実視されておれば、貸し主はこれを告知する義務がありこれをこれを怠っていた、又は隠していた場合は、違反事項として追求できます。

linkpaso様のマンション規模にもよりますが、通常管理組合で「長期修繕計画書」が有り、大規模(100戸~)マンションですと1年前には詳細(期間、修繕内容、費用等)が予算化されます。
ただ、管理組合にもよりますが、緊急事項もあり急遽予定を繰り上げて2~3ヶ月で実施するマンションも有ります。
従って、貸し主が長期修繕計画の実施が契約時どう認識していたかが問題です。
これには、管理組合等に修繕計画の計画と実施に至る経緯を聞かれる事をお勧め致します。貸し主は必ず経緯は管理組合より知らされているはずですから。

貸し主が、投資用に所有している場合は、このような入居者の立場に立った視点が欠けています。賃料収入が予定通り入ればよい、利回り一点張りの人がいます。こういう人には貴男のような場合を強く申し入れ、少なくとも工事期間中の賃料減額を迫りましょう。

賃借を仲介をした不動産事業者にこのむねを申し入れ、善処を促しましょう。もし、業者がこれを知っていたら、業法違反です。

問題
管理組合
修理
マンション
賃貸

評価・お礼

linkpasoさん

2011/04/16 07:16

野口様
ご回答ありがとうございます。
入居したマンションは492戸の大きなマンションですので1年以上前から修繕の計画はあったものと思われます。一応管理組合に確認をして見ます。
やはり修繕期間の家賃の減額が妥当でしょうか、、、。無駄な礼金を払った感じがして礼金の返金を請求しようと思っているのですが無謀な行為になりそうですね。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

入居時の敷金について まあみんさん  2009-01-28 00:16 回答1件
賃貸マンション購入について ワインカクテルさん  2018-02-05 23:16 回答1件
解約に伴う賃貸契約の事務手続き代行について amagasaさん  2011-07-30 11:36 回答1件
敷引について moe/cookieさん  2011-01-16 12:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)