対象:住宅賃貸
当方婚約者との二人暮しで、引越ししてから約11ヶ月ですがすぐ下の階の方の騒音で悩んでおります。
物件は2階建てのハイツ・築20年近くになりますが比較的きれいで、しっかりした建物のためか隣人の生活音などはほとんど気になりません。
引越し後1ヶ月ちょっと経ったころ、下の階より深夜早朝に怒鳴り声や、床や机をたたいた大きな音が数時間続く事がありました。
さすがに仲介業者に苦情が入ったようで、当日の昼には騒音に対する注意書きが全戸数にくばられたようで、その日以来そのようなことはなくなりました。
しかしそれから数ヶ月経過した初夏の頃から、夜中に大声で叫んだりすることが増えだし、数日経過すると毎日のようになりました。
仲介業者に連絡し、また注意書きを配ってもらいましたが効果なく、数回連絡しましたが大家に直接言ってほしいと言われました。そこで大家に連絡をとって話を聞いてみると、下の階の住人はどうも初回の騒ぎの後数ヶ月入院していたらしいとのことでした。現在でも病院の送迎で週に3回通院しているようです。
最近では騒ぎがエスカレートしすぎているため、近隣の住宅の方より警察に通報があったようで、私の部屋にも聞きこみにこられました。
警察の方からも注意してくださいと言われ、婚約者も夜中の騒音のストレスだけでなく身の危険にも怯えなければならないのかと非常に不安がっております。
状況を改善できる手はなにかないのでしょうか?
日本カモシカさん ( 大阪府 / 男性 / 29歳 )
回答:1件
どちらかが出て行くしかないです。
本来であれば、共同生活の秩序を著しく乱す階下の住民に出て行ってもらえたらベストですが、今の借地借家法では追い出しは難しいと思います。
階下の住民が話の通じる方であれば交渉や苦情も手ですが、推測するに難しいように思います。
そして、そのことをもって大家さんや管理会社になんかしらの請求も難しいので・・・
問題の解決法は、階下の住民が出て行くのを待つか、こちらが出て行くか、になってしまいます。
お力になれず申し訳ございません。
評価・お礼
日本カモシカさん
専門家の方の意見を聞くことができ、決心できそうです。
的確なアドバイスありがとうございます。
回答専門家
- 大槻 圭将
- (東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
- 株式会社ノースエステート 代表取締役
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。
顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。
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