国民健康保険に入れるでしょうか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険に入れるでしょうか?

マネー 年金・社会保険 2011/04/15 11:38

現在実家の仕事をフルタイムで働いています。
この不況下で、仕事量を減らす事に成、現在入っている建設組合の保険を辞めて
国民健康保険に変えようかと思います。
(辞める事により会社で払う、会費が要らなくなるので経費節減にもなるので)

調べていたら、会社を辞めて国民健康保険に入ると言うのが見つかりませんでした。
昨年の所得は150万だったので、仕事量を減らすのなら、会社員の主人の扶養に入る方法もあるかと思いましたが、会社を辞めず、収入を抑える予定では扶養にも入れないみたいで、どうしようか考えています。

現在は厚生年金ですが、これも変更するようになるのでしょうか?
複雑でわからないので、わかる方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りしたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

mimicyanさん ( 神奈川県 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

原則、退職する必要があります

2011/04/15 19:39 詳細リンク

mimicyanさま

はじめまして、社会保険全般はわかりにくい制度ですよね。

基本的に
「厚生年金・建設組合」はセットで

「国民年金・国民健康保険」もセットです。

建設組合でなくなれば、国民健康保険になりますので
年金も国民年金になります。


mimicyanさまがおっしゃるように会社を辞めなければ扶養に入れません。
会社員ですと2号被保険者という扱いになり、扶養に入れない制度なんですね。


扶養に入る方法としては「退職」をし、一旦1号被保険者となりますが

それでは、mimicyan様の負担があまり変わらず
効果がありません。


効果的な方法としては

まずご主人の扶養(3号被保険者)に入る為に退職をして
129万円に抑え、アルバイトとして雇用する形式をとります。

この場合は健康保険料はご主人さまが負担(mimicyan様負担なし)
厚生年金は脱退となり3号扶養親族となります。(mimicyan様負担なし)

一番負担のない方法です。

ただ、3号被保険者に認定されるには少し時間がかかります。
仕事を辞めたからすぐにOKというわけではありません。


そのあたりはご注意くださいませ。


ご参考になれば幸いです。




株式会社FPリサーチパートナーズ
www.fp-research.jp

ファイナンシャルプランナー
三島木 英雄

パート
退職
社会保険
国民年金
国民健康保険

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

建設組合=国民健康保険組合という前提なら

2011/06/17 16:36 詳細リンク

大変遅くにすみません。FPで国民健康保険料対策が得意分野の杉浦恵祐です。

私からは、
・建設組合=国民健康保険組合(国保組合)
・一番良いのは夫の被扶養者で国民年金第3号だが、それは無理
という前提でお答えします。

建設組合を脱退して国民健康保険に加入するとことは可能です。ただし、ほとんどの場合、国保組合の保険料より国保の保険料の方が高いので、保険料削減のために国保に入ることは意味がありません。(国保料の所得割は前年所得が算定基準なので仕事が減って所得が減ったからと言ってすぐに国保料は安くなりません)国保組合継続と脱退して国保加入のそれぞれの保険料試算をしてみてください。

次に、年金は厚生年金ということは、本来は健康保険だが適用除外で国保組合ということになっていると思われます。であれば、国保組合を脱退しても厚生年金を続ける=会社(事業所)にフルタイムで働き続けたければ、ご自分だけのために会社に健康保険に入ってもらわなければなりません。それは現実的には無理です。つまり、国保組合脱退国保加入になると厚生年金を外れ国民年金加入になります。

国民健康保険
健康保険
年金
国民年金
厚生年金

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
国民健康保険料算定における総所得金額とは? パラちゃんさん  2007-07-13 21:18 回答3件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)