以前、頸椎椎間板ヘルニアと診断されて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

以前、頸椎椎間板ヘルニアと診断されて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2011/03/05 20:39

以前、指先(人差し指、中指、薬指)に時折痺れを感じて、脳神経外科でMRIによって頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。
先日、仕事で重い荷物を肩より高い位置に持ち上げているうちに、痺れが続いた状態になってしまいました。
ペインクリニックでブロック注射をしてみましたが、あまり症状がかわりませんでした。
何か症状を軽くする方法はありませんでしょうか?

inadaniriderさん ( 長野県 / 男性 / 45歳 )

回答:2件

野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

1 good

鍼灸治療をためされてみては?

2011/03/06 10:39 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。奈良の登美ヶ丘治療院の野口と申します。


一度鍼灸治療を試されてみてはいかがですか?


症状がおさまり一度頸椎ヘルニアが治癒したかたちになっていても、
過去に頸椎ヘルニアの経験がある方は椎間板が薄くなっていたり
頸椎どうしの間隔が狭かったり、頸椎が反った並び方をしていること
、または一度引っ込んだヘルニアが再度出てくる等の理由で
負荷がかかると再度症状がでてくることがあります。

このような症状をおさえる手段としては、頸椎周辺の筋肉
の緊張をゆるめた状態を保って、椎間板や頸椎の関節にかかる
負荷を減らしてあげる治療と、今現在出ている痺れを緩和させる
治療を同時に行うことで少しずつ症状が緩和していきます。

ブロック注射はこのうち後者にあたり、現在出ている痺れを一時的に
緩和させる治療です。
それだけでは症状が変わらない場合は頸椎にかかる負荷を減らす治療が
必要となってきます。
鍼灸治療では上記の両面からの治療を行うことができます。


頸椎ヘルニア経験がある場合、一度の治療で全ての症状が治癒するのは
難しいですが、治療を数回重ねていくうちに症状がだんだん緩和し、
痺れのないところまでもっていくことができます。

鍼灸師の先生によってアプローチの仕方は異なりますが、
試してみる価値はあると思います。
ご参考にしてみてください。

鍼灸
治療
関節
ヘルニア
緊張

評価・お礼

inadaniriderさん

2011/03/07 18:59

回答ありがとうございました。
先日行った接骨院で針治療もしていたので、
次回ためしてみたいと思います。
ところで、そこの先生に牽引を進められたのですが、
大丈夫なのでしょうか。(少し不安です)
また、相談させて下さい。

野口 創

野口 創

2011/03/08 15:53

頚椎の牽引は首を縦方向に引っ張り椎間板や頚椎の関節への負荷を減らす為のものなので牽引によって頚椎ヘルニアが悪化することは少ないです。
ただし頭痛やめまいなどの自律神経症状が出ていたり、頚椎周りの筋肉や靭帯に炎症があるときなどは牽引は控えた方がよい場合があります。首を軽く引っ張るようなテストを行い、痛みがなければ牽引してもまず問題はないです。

上記のような問題がなければ牽引自体は治療に補助的に働いてくれますし心配はないと思います。そのようなことをふまえて接骨院の先生と相談されてみてはいかがですか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩崎 久弥

岩崎 久弥
カイロプラクター

1 good

以前、頸椎椎間板ヘルニアと診断されて

2011/03/07 11:44 詳細リンク
(5.0)

inadanirider様へ


初めまして、けんこうカイロプラクティックセンター(静岡市 http://www.kenkou.info/)院長 岩崎久弥です。


しびれが続いている状態とのことで、大変ですね。


ブロック注射は、症状を軽くするもので、椎間板ヘルニアを治す治療ではありません。


文面に、時折痺れを感じていたとのことですが、


本当の椎間板ヘルニアでしたら、時折ではなく、痺れが続いた状態になると思います。(現在の状態ですね)


病院の治療とカイロプラクティックの施術とは、見方が違います。


病院では、X線やMRIを撮影し骨や関節に異常がないかを確認します。


一方私は(すべてのカイロプラクターが同じではありません)、骨や関節の異常がないか確認もしますが、神経機能不全をチェックします。


わかりやすくいうと神経の緊張状態をチェックし、緊張をとる施術をします。


X線やMRIではうつらない神経の機能をチェックします。


inadaniriderさんのような症状の患者さんは、よく来院されます。



まずは、もう一度ペインクリニックの先生に、原因は何か相談し、納得がいけば治療を継続し、なっとくがいかなければ、カイロプラクティックなどの違う見方でみるのも方法だと思います。


一日もはやい症状の回復を祈念しております。


ご質問ありがとうございました。

静岡市
カイロ
カイロプラクター
カイロプラクティック
治療

評価・お礼

inadaniriderさん

2011/03/07 19:16

ありがとうございました。
今、ペインクリニックで処方された薬(メチコバール・ユベラN)
を服用しています。
今後症状の経過をみて、カイロプラクティックも考えていきたいと思います。

岩崎 久弥

岩崎 久弥

2011/03/07 19:43

評価、ありがとうございました。

はやく症状が回復されるといいですね。

けんこうカイロプラクティックセンター 岩崎久弥

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
左肩甲骨の痛みを伴う違和感で不眠症です ナオシタイさん  2008-11-19 00:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)