反復性肩関節脱臼 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

反復性肩関節脱臼

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2012/07/08 12:43

20年ほど前、草野球で足からスライディングして、左手でサポートをしてしまい、肩関節を脱臼しました。アメリカ留学したてで、まだ英語に慣れていない状態だったので、大学の病院で見てもらったものの、腕をあげてハマったら、さぁ帰れみたいな感じで、その際まともな治療は受けていません。
1年ほどは何ともなかった感じでしたが、以降は、月に1回は外れるのが大学卒業まで続きました(治療費の不安から医師の診断もカイロも受けませんでした。

数年後から、背骨の左横の僧坊筋、広背筋のあたりに小石を入れたような痛みが続くようになりましたが、帰国後MRIやレントゲンを5回以上撮っても、しこりも何もないという診断がでました。。。一度、スポーツ整体院で診てもらった際に、左側の背中がでっぱっていたらしく、ぐりぐり押さえつけてもらった上、鍼治療をしてからだいぶ外れることも少なくなったのと、某有名大学病院では慣れているならメスは入れない方が良いとのことでしたので放っておきましたが、つい先日草野球中にバッターとして打った瞬間にも外れました。また、副作用?なのか分かりませんが、次のような症状もあります。
・顔面の皮膚(特に頬のあたり)が、ぴくぴくと動く (まだ大学にいたとき、推薦された首の弱さ回復の筋トレを始め、数か月経過してから発症!?!。で20年位続いています)
・後頭部、首、背中にかけてつった感じになり、時には息をするのも辛くなる(多い時には、2~3か月に一回、少ない時も2~3年に一回は発生)。
いまでも水泳をやったり、ラットプルダウンで僧坊筋、広背筋を鍛えることをこころがけていますが、肩だけは少々強くなっている感じです。

何か、有効な筋トレ方法や、手術以外の治療方法はあるのでしょうか?どこの整形外科に行っても、問題ないという回答しかもらえず、時には脳神経外科などで診察を受けることまで提案されてしまっています。。。

当方、東京在住なので、推薦の医師や治療院があればご教示頂きたいです。

norio24さん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

岩崎 久弥

岩崎 久弥
カイロプラクター

- good

反復性肩関節脱臼について

2012/07/09 19:39 詳細リンク

norio24様へ

ご質問ありがとうございます。カイロプラクターの岩崎久弥です。

実は、私もnorio24さんと同じく、反復性肩関節脱臼を煩っています。

それも中学生の時からですから、かれこれ30年になりますね、いろんな治療を試みましたが、納得がいかずに、


自分で納得がいくように、自分自身がカイロプラクターになってしまいました。


私は、一番ひどいときには寝返りをうったとたんに肩関節を脱臼しました。


それから水泳を始めて筋力強化をしたのですが、


なんと水泳でも脱臼をしてしまって、大変でした。


しかし少しずつですが、水泳を続けていくうちに脱臼をしなくなりましたよ。



反復性肩関節脱臼という文字をみていてもたってもいられなくなり、回答しています。


時間が今ありませんので、また明日回答のつづきをします。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

『痛みには必ず原因があります』

体話プラクターによる体話で、原因を見つけて、

痛みのない生活に戻りましょう。


〒420-0868

静岡県静岡市宮ケ崎町1-2 UI RESIDENCE 102号

けんこうカイロプラクティックセンター

カイロプラクター 体話プラクター 岩崎久弥

ホームページ http://www.kenkou.info/

http://ebm.hisayaiwazaki.com/


遠方の患者さんは、All About登録の電話サービスをご利用下さい。

http://profile.allabout.co.jp/s/s-3892/


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

補足

norio24様へ

私自身の経験ですが、手術は最終手段にした方がいいと思います。

今お勧めできる治療法は、アクティベータ・メソッドというテクニックを受けてみてはどうかと思います。

私自身がメインで使用しているテクニックですが、肩関節周辺の神経機能障害を独自のテクニックによってケアする方法です。

アクティベータ・メソッドのホームページから東京の先生を検索することができますので、ホームページをご覧になり、受けてみたいと思ったら、ぜひ受診してみて下さい。


アクティベータ・メソッドのホームページアドレスは、


http://www.activator.gr.jp/category/1479375.html


です。


私自身、水泳や筋トレの他に、アクティベータ・メソッドのケアを受けて、脱臼することもほとんど無くなりました。

静岡市
カイロプラクター
カイロプラクティック
治療

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

肩痛についての治療 jinsugiさん  2008-07-01 11:24 回答3件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)