足の指の骨折、リハビリについて。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足の指の骨折、リハビリについて。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/09/26 10:21

今年4月下旬、仕事中に足の中指を怪我をして病院で見てもらったところ、右第3趾基節骨骨折と診断されました。
ギブスができないので、足の人差し指と薬指で中指を固定しテーピングをした後、シップを貼りまたテーピングしていました。

8月下旬の診察では、骨が半分ズレてくっついたと言われたのですが痺れる痛みがある事を言うと、もう少し様子見ますと言われました。
リハビリなどできないのか聞いたところ、足の指の場合はできないんですと言われてしまったのですが、本当にできないのでしょうか?

長時間歩いたり、重い物を持ったりした後には、いつも以上に痺れる痛みが、続くので困っています。
指の見た目はもう左側の指とは違います。テーピングだけだったので仕方ないですけど、痛みだけは治せるなら治したいです。

ゅみさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/09/26 10:32 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

骨折後のリハビリは、病院ごとで考えたかがあると思いますが、近年、積極的にリハビリをした方が回復が早いと言うことが分かってきています。

また、ただリハビリと言って動かすよりは、カイロプラクティックでしっかり整えられた方がより良いと思います。

骨折をした時に、同時に機能的なバランスも崩れてしまいます。その機能面をしっかり回復させないで、無理にリハビリをしても、痛みが長引いたり、リハビリ後に腫れたりする傾向にあります。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

ゅみさん

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療をお勧めします

2007/09/26 11:13 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

骨折した指の固定がしっかりしていたのかどうか気になりますが、いづれにしても、これだけ時間が経過してしまっていると骨折した箇所は修復されています。
骨が半分ズレてくっついてしまったとは何ともお粗末です。

痺れるような痛みに関しては、鍼灸治療が大変有効です。患部の遠隔部位のツボに痛くない鍼と温灸治療をし、患部周辺は刺さない鍼で擦るように刺激します。

また、骨折した指と反対側の指周辺のツボにも刺激を与えることにより、左右の神経系と気の流れのバランスが取れ、痛みと痺れも改善します。

私でよろしければ、いつでもお役に立てます。
どうぞお大事にしてください。



**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

ゅみさん

ご回答ありがとうございます。私自身きちんと先生に教わったとおりにテーピングして、歩く時は右足をかばうように歩いていたので、多少のズレなら仕方なかったですが、半分ズレていたとはショックでした。
痛みなど改善できると、お答えいただき安心しました。ありがとうございました。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

2 good

足の指の骨折 リハビリについて

2007/09/27 00:03 詳細リンク

ゅみ様
ご質問有り難う御座います
ずれた状態でくっ付いてしまい、しかも症状が出てしまっているのはつらい事だと思います。
しかし、まだあきらめるのは早いです。
患部周囲の関節の捻れや緊張、そして血行を良くして少しでも症状を改善させて行きたいところです。
カイロプラクティックによりこれらのポイントの施術や、腰から足の指先までの支配神経の調整により現段階よりも症状が改善してくる可能性は十分に有ります。
まずはこのサイトの先生か、私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を御紹介致しますので、1度お問い合わせして頂くと宜しいかと思います。






創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2−47−13第8安井ハウス701
TEL03−3610−3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2−10−5小島ビル3F
TEL03−3654−7793

宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03−3763−3577




いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F
TEL0466−37−0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

リハビリについて

2007/09/27 11:14 詳細リンク

足の指とはいえ、体にとってはバランスを保つ上でも、動作をする上でも、何らかの影響が出る部分です。しびれる痛みは、ズレてくっついたこと、関節がきちんと機能していないこと、血流が悪いことなどの原因が考えられますが、その部位に負担をかけないように、かつ機能的な改善を目指すような施術は受けた方が良いと思います。カイロプラクティックにも技術の種類がいくつかありますが、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


痺れ(痛み)の原因

2007/09/26 10:44 詳細リンク
(5.0)

痺れるような痛み(以下、痛み)の原因がどこにあるかによって、難しい可能性があります。

骨が半分ズレてくっついている場合、それが原因で痛みを感じている可能性があります。その場合、どの程度良くなってくるかも予想できません。(神経をホースと考えた場合、骨折部で、ホースが潰されて、そこから先に十分な栄養などが続かないため)

また神経の傷つき方によっては回復までに時間がかかり、施術では状態は良くなっていても、結果が出るのに2〜3ヶ月掛かることもあります。

実際に診て、施術をしてみないと何とも言えないところですが。。。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ゅみさん

ご回答ありがとうございます。骨のズレは正面から撮ったレントゲンでは、わかりませんが斜めから撮ったレントゲンだとハッキリとズレています。
痛みは骨折した部分や中指に痛みが出ます。
とてもわかりやすい、ご説明やアドバイスありがとうございました。


骨折の後療法

2007/09/26 14:42 詳細リンク

こんにちは。

最近の整形外科の骨折治療の考え方は、早期に負荷をかけ、後遺症を残さないようにすることです。

確かに固定が不十分だと骨がきちんと突き辛くなります。特に足の指だと筋肉の作用などにより変形治癒しやすくなります。

治療としては、まず血行をよくしてあげることです。骨折部分は血行が悪くなりやすいく、むくみやすいため、なるべく冷やさないようにしてください。:また、ゅみさんは冷え性でしょうか?冷え性で症状を増悪する可能性も十分考えられますので気をつけてください。

また、足浴などで足を温めていただき、指先から膝くらいまで体幹に向ってしごくようにマッサージしてください。

あとは痛くない程度に指を動かしてください。

変形治癒した骨折の痛みはなかなか取れにくいものですががんばって行ってみてください。


もしお近くでしたら1度御相談下さい。

お大事にして下さい。


(足の指の骨折、リハビリについて。)について

2007/09/27 13:50 詳細リンク

ゅみさん
ご質問いただきありがとうございます。
足の指の骨折によるリハビリについての質問ですね。

まず、最初にお答えしておかなければならないのは、これはあくまでも私の見解としてご理解下さい。
通常足の指に関わらず、ギブスをかけるのが医療的に常識だと思います。その際はギブスをシャーレー(ギブスにカットをいれていつでも緊急の場合や、状況をチェックするため)にすれば何ら問題ないと思います。ただ足指の骨折の場合、入院か自宅で安静にするのが通常です。
よって整復・固定して骨折部が癒合してからリハビリを行えば機能障害や治療が長引くことは少ないと思います。これはあくまでも私の臨床経験(以前接骨師として7年、アメリカで4年臨床歴あり)上でお答えしているので、現在の整形外科や柔道整復師の治療法は違うかもしれません。

現在の骨折による変形はいた仕方ないものです。骨折後の回復には年単位の時間がかかるのも珍しくありませんが、徐々に軽減することも多く、少し様子をみてみても(観察)よろしいかと考えます。
また、変形はしょうがないとしても痛みはリハビリによってかなり消失してくると思います。

以上、ご質問に対する回答とさせていただきます。




>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

剥離骨折について buymaさん  2010-02-19 15:41 回答1件
鼻骨骨折の治療方法について undertakerさん  2010-03-13 22:21 回答1件
足の甲部分の骨折後、かかとの痛みについて yukkikkiさん  2009-10-05 19:01 回答1件
へバーデン結節 mikkiさん  2009-09-02 22:50 回答1件
交通事故に遭って以来、足の後ろ側が痺れます。 なっぴーさん  2009-05-30 16:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)