住宅購入時の共有名義について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入時の共有名義について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/02/12 21:14

この度、新築戸建を購入することとなりました。
来月に引き渡しの予定となっており、そろそろ登記の話などが出てきました。
この登記の名義について悩んでおります。

今回は頭金として470万円を払う予定となっております。
この頭金470万円を出すにあたり、下記のどちらにするのがよいのか悩んでおります。


1.私(夫)が280万円出資、妻(専業主婦)が190万円を出資

2.私(夫)が470万円を出資


ちなみに住宅ローンは全額私(夫)名義で借りる予定です。

『1』の場合は私と妻の共有名義になると思うのですが、共有名義にすることで何かメリット・デメリットはあるのでしょうか?
また、登記にかかる費用も変わってくるのでしょうか?

すみませんが教えてください。

やたぞうさん ( 埼玉県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

荒 芳弘

荒 芳弘
不動産投資アドバイザー

6 good

共有名義について

2011/02/13 19:41 詳細リンク

不動産コンサルタントの荒と申します。
ご質問の内容について、以下の通りご案内致します。
ご参考になれば、幸いです。

マイホームを共有名義にするときのメリット・デメリットについて、具体的示します。

・共有名義のメリット

1.夫婦のどちらかが亡くなったときは、一般的には相続財産が片方だけの持分になりますので、相続税の節税になります。

2.マイホームを売却して売却益が生じたときは、夫婦ともに、3,000万円特別控除・軽減税率の特例または買換え特例が受けられます。しかし、最近の傾向としては、取得金額より高く売却できることはほとんどありませんので、あまり関係ないかもしれません。

3.奥様にも住宅ローンの返済があるときは、夫婦ともに住宅ローン控除が受けられます。なお、今回はご主人様だけが住宅ローンを組まれますので関係ありません。

・共有名義のデメリット

1.奥様に収入がない場合、一般的には固定資産税の負担などで贈与税の問題が発生する可能性があります。ただし、今回は持分が少ないと思われますので、問題無いかもしれません。

2.奥様に所得がない場合、マイホームを売却した場合の売却損の損益通算が、夫の持分相当部分からしか適用できません。なお、条件があります。

3.奥様に住宅ローンの返済がない場合、住宅ローン控除は夫の持分相当部分からしか受けられません。

最後に、奥様の出資分の190万円ですが奥様が働いていた時の給与を貯金してたのであれば問題ありませんが、贈与された場合は贈与税の対象になる場合がありますので注意が必要です。
登記に要する費用は、変わりません。
以上です。参考になれば幸いです。

名義
贈与税
夫婦
不動産
控除

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の登記と住宅ローンを共同名義へ変更について mama777さん  2013-04-13 06:04 回答1件
娘の住んでいる家を、娘の名義に変えたい。 希望山脈さん  2012-03-07 22:15 回答1件
住宅取得資金の確定申告について tomomaruさん  2011-01-30 03:14 回答2件
ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)