妻の貯金を利用して住宅購入した場合の贈与税について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

妻の貯金を利用して住宅購入した場合の贈与税について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/01/24 00:17

はじめまして。

昨年12月に新築の戸建て土地付き分譲物件を購入し、家族で住んでいます。この住宅を購入するにあたり、頭金として妻の貯金(妻が独身時代に貯めていたものです)から1500万円を充当し、残金は私名義で20年の住宅ローンを組みました。購入した不動産は私だけの名前で登記してあるのですが、この場合、頭金は妻から私への贈与とみなされ贈与税が発生すると知りました。(事前に確認して共有名義で登記しておくべきだったと後悔しています。。。。)
ただ、婚姻期間が20年を超えていれば配偶者控除として2110万円まで控除される、とも聞いています。
現在結婚22年目なのでこの配偶者控除が適用され、実質的には贈与税は「0」になると考えてよいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

JAMAさん ( 千葉県 / 男性 / 52歳 )

回答:1件

本森 幸次

本森 幸次
ファイナンシャルプランナー

3 good

婚姻20年以上で利用できる贈与税の配偶者控除について

2015/01/27 11:02 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、JAMAさん。
キャッシュフローアドバイザーの本森です。

夫婦の間で居住用の不動産を贈与したときの配偶者控除という制度についてご説明しますね。

◆概要
婚姻期間が20年以上の夫婦の間で、居住用不動産または居住用不動産を取得するための金銭の贈与が行われた場合、合計2,110万円まで配偶者控除できるというものです。

◆適用要件
・婚姻期間が20年を過ぎた後に贈与が行われたこと
・配偶者から贈与された財産が、自分が住むための国内の居住用不動産であること、または居住用不動産を取得するための金銭であること
・贈与を受けた年の翌年3月15日までに、贈与により取得した国内の居住用不動産、または贈与を受けた金銭で取得した国内の居住用不動産に、贈与を受けた者が現実に住んでおり、その後も引き続き住む見込みであること

◆注意
・配偶者控除は同じ配偶者からの贈与については一生に一度しか適用を受けることができない。
・配偶者控除により贈与税が発生しなくても、必ず贈与税の確定申告が必要である。

JAMAさんの場合は対象となります。
ただし、必ず確定申告は行ってくださいね。

簡単ですが、参考になれば幸いです。

贈与税
不動産
配偶者控除
確定申告
キャッシュフロー

評価・お礼

JAMAさん

2015/01/27 22:20

本森様
ご回答ありがとうございました。贈与扱いになることなど全く考えもしていませんでしたので不安で一杯でした。
配偶者控除が控除が適用されるということでホッとしました。
確定申告は忘れずに実施します。

ありがとうございました。

本森 幸次

本森 幸次

2015/01/28 10:25

評価ありがとうございます。
お役に立ててうれしいです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅:現金購入とローン利用どちらが有利か? barysanさん  2017-07-04 16:50 回答1件
住宅ローンについて ひろ24さん  2016-05-22 08:17 回答2件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
マンション売却か賃貸か モンスターくんさん  2015-11-20 01:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)