出産一時金と出産手当金について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産一時金と出産手当金について

マネー 年金・社会保険 2011/01/05 11:06

出産一時金と出産手当金について、
今後、どのようにするのが良いか教えて下さい。
こちらで質問させて頂き、それぞれの内容を少しずつ理解してきました。
(いつもありがとうございます)
そこで、実際、私は出産一時金・出産手当金は貰えるのでしょうか?
1年半派遣社員として勤務していた会社(派遣先)があります。
今年の9月末まで派遣として務めておりましたが、
派遣先の都合で、10/1から直接雇用の契約社員となりました。
契約は6ヶ月更新です。
今年の10月~来年3月までの契約で、現在は勤務しております。
出産予定日は来年6/13です。
5月の初旬あたりから、産前休暇の期間になるかと思います。
現在の契約満了時(来年3月末)で退職した場合、出産一時金・出産手当金は貰えるのでしょうか?
来年3月で退職した場合は、夫の扶養に入れば良いのでしょうか?
もしくは、出産一時金・出産手当金をもらいたのであれば、
契約を更新してもらった方が良いのでしょうか?
育児休暇については、現在の雇用で1年以上の契約継続がないと
もらえないので(会社の規定より)諦めています。
よろしくお願い致します。

ヒロちゃん★さん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

小島 信一

小島 信一
社会保険労務士

- good

要件をよく見てみてください

2011/01/22 13:44 詳細リンク
(4.0)

いつも当サイトをご利用下さいましてありがとうございます。
社会保険労務士の小島です。

さて、ご質問は、資格喪失後も保険給付をもらえるのか、を考えると
結論が出てきます。

出産育児一時金、出産手当金とも1年以上継続して被保険者だった人が対象です。
よって、派遣社員時代からあわせて1年以上健康保険に加入して保険料を納めたのであれば、支給対象候補となります。

3月末に退職するのであれば、資格喪失後の給付となるため、ここを考えるわけです。
出産育児一時金は、資格喪失後6ヶ月以内に出産をすると対象となるため、もらえそうです。ただし、1年以上入っていることが条件です。

出産手当金は、退職日が産前42日にかかっていることが条件ですので、6月13日が予定日であれば、42日にかかりませんので、もらえないことになります。

よって、自分の権利として両方の給付をもらいたいのであれば、契約を更新すればもらえます。更新しないのであれば、出産手当金はもらえず、夫の扶養に入るしかありません。なお、出産育児一時金は夫の保険者から「家族出産育児一時金」がもらえますし、自分の健康保険から自分名義でもらうことができます。保険者により付加給付がありますので、おトクな方からもらってください。

以上、回答申し上げます。

社会保険労務士
産前
出産育児一時金
健康保険

評価・お礼

ヒロちゃん★さん

2011/02/25 12:26

御礼が遅くなり、申し訳ございません。
(体調が優れず、確認ができませんでした・・・)
ご丁寧にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険(雇用保険)を貰う際の退職理由について。 ヒロちゃん★さん  2011-03-11 13:02 回答2件
主人の扶養と出産問題 ハナハナ33さん  2008-03-26 15:29 回答2件
産休・育休取得時の手当てについて riaさん  2010-01-27 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)