失業保険(雇用保険)を貰う際の退職理由について。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険(雇用保険)を貰う際の退職理由について。

マネー 年金・社会保険 2011/03/11 13:02

失業保険をもらうにあたり、「会社都合の退職」か、「自己都合の退職」かで、受給が違ってくるかと思います。
これは、どのように決まるのでしょうか?
何か証明するような書面などの提出が必要なのでしょうか?

私の場合、契約社員で勤務しております。
出産・育児の為、現在の契約が満了した際の契約が更新されなかった場合(業務はある為、会社側は後任の方を雇用しますので、出産・育児の為、契約が更新されない)は、どうなるのでしょうか?
9月までの契約があり、現在はまだ働いていますが、5月から、産前・産後休暇に入ります。
産休は8月頭までです。
その後、通常なら育児休暇となるかと思いますが、育児休暇が取れません。
(派遣社員から契約社員に切り替わった為、保険が変わり、1年未満な為)
そこで、今の9月までの契約が満了になったら、10月以降の更新はないかと思われます。
後任の方を雇用している為。
この場合は、「会社都合の退職」か、「自己都合の退職」か、どうなるのででょうか?
これは、誰が判断することなのでしょうか?
「会社都合の退職」となる場合、証明する書面などは、必要でしょうか?
よろしくお願い致します。

ヒロちゃん★さん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

- good

こちらをご覧下さい。

2011/03/12 20:00 詳細リンク
(1.0)

雇用保険の基本手当については、
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html
を熟読して、基本手当の受給について理解されますよう。

その上で、(既にスケジュールが決まっている)産前産後休業・育児休暇について
考えられては如何でしょうか。

産前産後休業
雇用保険
育児休業

評価・お礼

ヒロちゃん★さん

2011/03/13 16:50

ありがとうございます。
様々なサイト等を確認しましたが、なかなか理解できずに質問しました。
ご案内や説明の文書ではなく、専門家の方が、素人に分かりやすく解説として回答してくれるかと思っていましたが、結局、ハローワークのサイトを見ろと言うことで、非常に残念な回答です。
それぞれ、立場や状況が違う中、各サイトの説明では素人にとっては分かりにくい文書です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
廣井 典子

廣井 典子
社会保険労務士

1 good

契約満了による離職になります。

2011/03/14 11:26 詳細リンク
(5.0)

ヒロちゃん★さん こんにちわ。

社会保険労務士の廣井典子です。

今回のケースは、会社都合でもなく、自己都合でもなく、
契約期間満了による離職になります。

離職票が発行されると思います。
そこに離職理由を記載する欄があり、会社が記載することに
なっています。

雇用保険の基本手当の受給期間は1年間ですが
育児などで、すぐに働くことのできない場合、手続きをすれば、
期間を延長することができます。

契約
手続き
雇用保険

評価・お礼

ヒロちゃん★さん

2011/03/29 12:27

お返事が遅くなり、申し訳ございません。
ありがとうございました。受給期間の延長を検討いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産一時金と出産手当金について ヒロちゃん★さん  2011-01-05 11:06 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
失業保険と出産手当金について てれさん  2008-04-14 12:46 回答2件
出産手当金の給付について ももちさん  2008-02-25 14:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)