吐いた後の発作についての質問 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

吐いた後の発作についての質問

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/12/01 18:41

お聞きしたいことがあります宜しくお願い致します。

7歳になるオスのチワワを飼っております。
先月、11月に白い泡状の唾液を一回吐き出し、その後二回目も吐こうしていたのですが我慢して白い泡状の唾液を自分の口の中に戻してしまいました。

三回目の吐き気がもよおしている時です呼吸ができない様子で苦しそうにもがいています。
その後、一度倒れこみました。
また起き上がり、ふらついて5秒くらいのあいだ床の上で失禁しながら、はうように(泳ぐような体勢)でもがいていました。3分位その状態が続きました。
その後、興奮状態で私のほうにきて徐々に落ち着いて普通に戻りました。

今年3月にも発作がありました。
3月の発作は、朝方に昨晩食べたもの(ドライフード、ソフトタイプのジャキー)が、ほぼそのままに近い状態で吐いてしまいました。

その直後、倒れて痙攣してしまいました。あわてて抱きかかえて布団の上に出してあげましたが、1~2分位泡みたいな唾液をたらし、失禁もして苦しそうに(泳ぐような体勢)でもがいていました。
しばらくすると落ち着きました。

すぐにかかりつけの動物病院に連れて行き血液検査をしたところ肝臓の数値が高いのでしばらくお薬を処方してもらい飲ませていました。
3月の時は1週間ほど経ち肝臓の数値が下がったのですが、今回の血液検査の結果は肝臓の数値もそんなに高くはないようでした。

今回も肝臓のお薬をもらい飲ませていますが、発作の原因がわからないので心配しております。

なにか他の病気の可能性があるのでしょうか?
吐いたことがきっかけとなり発作が起きたりするのでしょうか?
他の獣医さんにも診て頂いたほうが良いのでしょうか?

こいちさん ( 長野県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

発作、あるいは発作様の症状

2010/12/02 00:24 詳細リンク
(5.0)

はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

1. てんかん発作、水頭症、脳の炎症、腫瘍などのような脳の問題
2. 心不全、の発作
3. 気管虚脱など呼吸困難からの発作
4. 首の椎間板ヘルニアなど脊髄の問題
5. 肝疾患、腎疾患、低血糖、低カルシウム、低カリウム、高アンモニウムなど内臓疾患から起こる発作

これらがよく飼い主さんが「発作」と表現されるものなのですが、これを見極めるのはなかなか難しいと思います。

5に関しては、血液検査などである程度分かると思います(もしかしたらすでに主治医の先生がされているかもしれませんが)。

2~4に関しては胸部や脊椎のレントゲンで診断がつくかもしれません。

これらの検査で2~5の可能性を否定しきったときに初めて1の可能性を考えるということになります。

1に関しては、MRIなど特殊検査が可能な病院で診療を受けなければいけないかもしれませんが、まずは主治医の先生と相談しながら2~5の可能性を除く作業から始めるのがよいのかもしれません。

また、発作は起きないに越したことはないのでしょうが、もし発作が起きたら、これを携帯の動画などで録画し、主治医の先生に診てもらうと、さらに原因が絞られるかと思います。

また発作の前駆症状(発作の予兆)として嘔吐をする場合もありますし、嘔吐や興奮をきっかけに脳圧があがって神経症状が起こる可能性もあります。
心不全や呼吸器疾患の場合は一見吐き気のような咳をしたり、白や透明の泡を(肺から)吐いたり、あるいは咳に誘発されて嘔吐が起きる場合もあります。
そういう意味では、嘔吐との関連から発作の原因を考えるのは、難しいのかもしれません(診断するうえでもちろん考慮する必要はあるのですが)。

発作あるいは発作様の症状を示す病気は意外と多く、また物言わぬワンちゃんだからこそ、本当の気持ち(痛いのか、呼吸が苦しいのか、目が回っているのか)を聞き取れないので、容易には診断ができません。
可能性のある病気をすべて挙げ、検査と治療を繰り返して原因を絞り込むという、気の長い作業が必要となります。

場合によってはMRIなどの検査が必要になることもありますが、まずは主治医の先生の協力を仰ぎ、一般の病院で絞り込めるだけ絞り込んで、それでも駄目な時に2次診療の門をたたくことを考えてもよいのではないでしょうか。

嘔吐
呼吸
神経
診断

評価・お礼

こいちさん

2010/12/04 01:14

沖田先生 わかりやすい説明をしていただいてありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:吐いた後の発作についての質問

2010/12/06 09:20 詳細リンク
(5.0)

発作は心臓の異常、脳の異常、低血糖や肝臓・腎臓の異常といった内臓の異常で起こる可能性があります。
血液検査はされていて肝臓の数値は良くなっても発作が起こるということですが、肝臓の異常の場合は
先天的な肝臓の血管の異常で起こる門脈シャントという病気や、肝臓が機能しなくなる肝不全という病態で見られることが多く、
肝臓の数値が高いことだけでは発作の原因とはいえません。
もし、肝臓の異常を疑うのであれば食前・食後のアンモニアや総胆汁酸の数値が上昇していないか
確認してもらうと良いでしょう。
また、血液検査で内臓の異常が否定され、心雑音などの心臓の異常も見られない場合に、
脳の異常を疑う必要があります。
脳の検査では院内で行える神経検査、画像の断層撮影のMRI検査などが利用できます。
脳の異常の場合は、てんかん体質や、脳の炎症、腫瘍、外傷、梗塞などが考えられます。
発作の原因や起こる頻度によって治療法や必要性が変わってきます。
まずは何が原因で発作が起こっているかを判断してもらい、必要に応じて詳しい検査を受けることをおすすめします。
それで診断されたら、治療法を相談していただくと良いでしょう。
また、吐いたことがきっかけで発作が起こるというよりも、発作がきっかけとなって嘔吐が出ている可能性のほうが
高いと考えられます。

嘔吐
原因
検査
治療
病気

評価・お礼

こいちさん

2010/12/07 01:13

●●先生 詳しく教えてくださりありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネコのショック死?について あれいさん  2013-12-21 07:57 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
21歳半の三毛/メスの痙攣について レクシーさん  2011-11-06 04:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)