キッチンワークトップの人工大理石について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

キッチンワークトップの人工大理石について

住宅・不動産 住宅設備 2010/11/22 23:26

キッチンのワークトップを人工大理石にしたいと思っています。

国産のシステムキッチン限定なのですが、
今のところ第1希望がTOTOのクラッソ、第2希望がパナソニックのL-classです。

人工大理石について調べたところ、
ヤマハとデュポン・コーリアンが良さそう、ということはわかりました。

デュポン・コーリアンのHPを見ると、
取り扱いメーカーにパナソニックの名前があります。

パナソニックのショールームで、
L-classの人工大理石はどれを選んでも同じ素材・性能で
グレードは見た目の違いだけと言われたました。
これは全てデュポン・コーリアンということなのでしょうか?

また、TOTOの人工大理石は自社関連会社で製造しているようですが、
こちらは性能などいかがでしょうか?
グレードによって質が変わるのでしょうか?

デザイン的にぜひ人工大理石にしたいと考えていますが、
大雑把な夫も料理することが多く、万が一熱い鍋を置いてしまったり
汚れを拭かないまま放置したり食器や鍋を落としたり…、
というときにどうなのだろうと心配しています。

ヤマハはデザイン的にあまり好きではないのですが、
こういった「うっかり」があっても問題ない場合が多いようなので、
性能を優先するなら最終的に選ぶことになるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

ayaneewwsさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

人造大理石の種類

2010/11/25 16:55 詳細リンク
(5.0)

人造(人工)大理石には、ポリエステル系のものとアクリル系のものがあります。
コーリアンなど大抵のものはアクリル系が多いと思いますが、ポリエステル系の
ものは耐久性が落ちるようです。

基本的には、石油化学製品なので熱い鍋を長時間置いたり、火を直接当てたり
するのはNGです。
ただ、コーリアンなどのHPでは短時間なら大丈夫とはあります。
しかし、習慣的に繰り返すのはやはり変質の原因となると思います。

中までソリッドな素材なので汚れは染みこみ難いですが、表面は柔らかいので
細かい傷がつくことは有ります。
しかし、ちょっとした汚れや傷は研磨して綺麗にできます。ほんの少しでしたら
練り歯磨きやクリームクレンザーでも綺麗になります。

多少の大雑把な扱いでもアクリル系なら問題なく使えるでしょう。
気になるようでしたら、白色より石目調などを選ぶと目立ち難いと思います。

原因
素材
汚れ
種類

評価・お礼

ayaneewwsさん

2010/11/25 23:06

ご回答ありがとうございます。
普段気をつけて使っていれば、たまのうっかり程度で大きなダメージはないということですね。

ちなみに、TOTOのワークトップはアクリル系、シンクはポリエステル系。
パナソニックもワークトップはアクリル系ですが、シンクはエポキシ樹脂です。
シンクの材質はどうなのでしょうか?

小松原 敬

2010/11/26 11:33

シンクはワークトップとは使用環境が違うので、メーカーも対策を
考えているとは思います。
熱い鍋や火を避けるというのは同じです。
細かい傷はどうしてもつくと思いますが、研磨はできるのでどちらの
素材でも大きな違いはないと思われます。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

システムキッチンのレンジフードの交換を安くしたい sumiresannさん  2013-02-08 18:02 回答1件
建具の色について torahimeさん  2011-01-12 16:13 回答3件
システムキッチン選び のりぴさん  2010-01-15 16:59 回答1件
キッチン床タイルの色が決められません チャドさん  2011-05-19 15:32 回答2件
タイル貼りのキッチンはメンテが大変? umeちゃんさん  2009-06-17 21:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)