システムキッチンのレンジフードの交換を安くしたい - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

システムキッチンのレンジフードの交換を安くしたい

住宅・不動産 住宅設備 2013/02/08 18:02

まだ10年位なので見た感じはそんなに悪くありません。
掃除が大変だし業者にお願いするのも高額です。
かなり汚れているのではないかと考えています。
交換は高額だと思っています。

外のフードをそのままで中を掃除の簡単な換気扇に換える事は出来るでしょうか?
整流板を付けたら見た目は変わらないと思うのですが?

宜しくお願いします。

補足

2013/02/08 22:41

早速回答頂き有難うございます。
実は見積もりを取ったのですが16万円掛かるみたいなんです。
本体はP社n製でかなりの値引きがあるのですが総額では16万円になります。

我が家のキッチンは前の換気扇から少しだけずらした所にリフォームしました。
その影響からかプロペラ換気扇開口部ふさぎにダクト新設で2万円かかります。
それにあまり低価格の物で交換すると見た目がかなり下がります。
この頃右手の状態が良くなく毎年業者で掃除するとなる出費が嵩むと考えてしまいます。
中はプロペラで掃除のし易い物で、みかけは今までどおりが良いなと考えてしまうのですが。

sumiresannさん ( 兵庫県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

実際交換もそれほど高くないと思うのですが・・・

2013/02/08 18:46 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。名古屋市で住宅設計事務所を営む辻と申します。

レンジフードの掃除はダスキンさんなどの家庭専門の清掃会社でも最低1万5000円ぐらいからというのが相場でしょうか?

当然汚れがひどければさらにアップすると思いますし、レンジフードのみでその金額では
難しいのではないでしょうか?基本料金やほかの部位の清掃も含めたセット価格の単価だとか・・・
すいません余談でした。

実際に外部はそのままで中だけ入れ替えるというのは難しいと思います。
仮にできたとしてもその加工費だけでもばかになりません。


一般的なレンジフード(10年前ぐらいの主流)のものですと定価で6、7万程度
安いところですとネットでは1万円台で買えるものもあります。

同様に今主流の整流式のタイプで安いものだと12,3万、実購入で4万台からでも
購入できると思います。


本当はいっそ昔あった換気扇タイプのほうが安いし、メーカーは推奨しませんが
ホームセンターなどで売っているフィルター付ける方が安いと思います。
もちろん交換も安く済みます。自分でもできなくもないです。

ただ現状ダクトタイプ(丸い穴)で排気が行われていると四角く穴をあける必要も
あります。

短期的か長期的にみるかによってもまちまちですがよく広告でみかけるような
最低10万円からとか・・・というように費用はそこまでかからなくても
交換する方法はあります。


地元の業者さんだったら安く提案していただけるのではないでしょうか?
また親切なリフォーム屋さんや電気屋さんだったら手間賃程度でも十分交換して頂けるのではないでしょうか?

ご検討お祈りいたします。

TREEHOUSE辻
http://www.shosai-4031.jp/

名古屋
リフォーム
住宅設計
住宅
設計

評価・お礼

sumiresannさん

2013/02/09 11:36

こんな悩みに答えていただいてありがたく思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンワークトップの人工大理石について ayaneewwsさん  2010-11-22 23:26 回答1件
システムキッチン選び のりぴさん  2010-01-15 16:59 回答1件
キッチン床タイルの色が決められません チャドさん  2011-05-19 15:32 回答2件
収納できるキッチン用の換気扇をさがしています キョンコさん  2009-04-21 16:38 回答1件
ビルトインの清水器 あおいとりさん  2008-02-21 16:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)