家計と出産 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家計と出産

マネー 家計・ライフプラン 2010/11/14 11:49

私は結婚して6ヶ月になります。
子供がほしいのですが、今の収入で子供を養えるか不安です。
今は私のパート代があるので、貯蓄ができますが子供ができると旦那の収入だけになります。
旦那も私も26歳のため、貯蓄をもっと増やしてから子供を検討したほうがいいのでしょうか。

アドバイスをいただきたいと思います。
宜しくお願いします。

旦那の収入 手取り 23万円/月
賞与 3ヶ月分
妻 手取り 8万円/月
貯金 100万円

貯金 5万円/月

アップルコリラさん ( 栃木県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計について

2010/11/14 15:18 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

現状と今後の支出予定がわからないのでなんともいえませんが、まずは今後の予定を考え、子供が生まれた場合にはどのぐらいの支出が増えるのか検討しましょう。
学校の進路やお子様の習い事などどのように考えているのかによってかなり違ってきます。
一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談され、家計のシミュレーションを作成すると現状での問題点や対策が出てくるかと思います。


教育費については下記のホームページのデーターを参考にするしかないでしょう。

文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/index06a.htm

幼稚園から大学教育費
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q2_exp2.html



株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

CFP
ファイナンシャルプランナー
家計
教育費

評価・お礼

アップルコリラさん

2010/11/15 17:40

株式会社FPソリューション
辻畑様

ご回答いただきありがとうございます。
結婚してまだ間もないので、保険のことなどでわからなことがたくさんありますので、
専門家の方にご相談してみようかと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
永野 修

永野 修
ファイナンシャルプランナー

- good

不安を数字で考えて見ては

2010/11/14 18:50 詳細リンク
(5.0)

アップルコリラさん はじめまして

個別相談をしています株式会社FPフェアトレード・ジャパンの永野です。
若い時から将来を真剣に考えることは必ずその後の未来を明るくしますよ。

たしかにお子様が生まれるとお金もかかります。
しかし考えて見てください。
みなさま一生懸命お子様を育てながら生活していますよ
みんなが出来てアップルコリラさんが出来ないことはないと思いませんか?


アップルコリラさんがどんな状況か、お金に対してどんな価値観をお持ちかわかりませんので
コンピューター相談のように年収いくらだから大丈夫とはいえるものでなく
詳しくお答えできなくて申し訳ありません。

まずは現状のままでお子様を育てるとどんな家計になるのか
プランを作成するとすっきりすると思います。

不安は数字にかえると安心できますよ。

不安
生活
家計
マネー

評価・お礼

アップルコリラさん

2010/11/15 17:42

株式会社FPフェアトレード・ジャパン
永野様

ご回答いただきありがとうございます。
ざっくりした質問で申し訳ございません。
今後の家計設計に専門家の方の意見を聞くようにしたいと
思います。

ありがとうございました。

永野 修

永野 修

2010/11/15 19:44

ご評価いただきましてお礼申し上げます。

住宅を建てる時に必ず設計士が図面を書くように
人生のプランも必要な時代と思います。

なにかお役に立てるようならお聞きください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入について l185sgbvfさん  2010-06-22 07:50 回答12件
老後のための家計診断お願いします。 しゅがーばにーさん  2012-07-23 11:49 回答1件
不妊治療に専念するか、仕事を探すべきか? ちょこぼーるさん  2009-06-18 16:34 回答2件
子供が欲しいDINKSの家計・貯蓄 こまこさん  2009-03-30 17:00 回答4件
家計診断と妻の仕事 カモミールさん  2008-07-12 12:14 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)