国民年金、健康保険の手続きの時期について。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民年金、健康保険の手続きの時期について。

マネー 年金・社会保険 2010/10/09 09:02

10月より派遣で就業しています。

現在、夫の会社で第3号被保険者扱いとなっています。

子供の認可保育園への申し込み基準に満たす条件で働いています。
(月~金 週20時間以上)

そうなると給料が月13万前後になります。

この時点で年金、健康保険の加入義務である108000円を超えることになります。

ただ、認可保育園に来年度入れたとしたら扶養内の仕事に変わろうと思っていますので、年間では130万円未満です。


この場合、現時点から国民年金、健康保険の手続きを行わないといけないのでしょうか?

aoiaoiさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

国民年金、健康保険の手続きの時期について

2010/10/09 19:26 詳細リンク

はじめましてaoiaoi様、FPの山宮と申します。

最初にご存じとは思いますが、健康保険扶養の基準をお話しておきます。

健康保険の扶養に入るためには、扶養認定申込時点の収入見込が年収130万
円未満となっています。
この年収基準は、年間で130万円未満になればよいわけではありません。

よくある例が、今まで8万円程度のパートで働いていたが、10月から契約条件
が変わって月11万円の契約で働くようになったような場合には、その月から
健康保険の扶養がはずれることになります。(今年の年収が130万未満に収まっ
ても、その月から年収130万以上の収入があるとみなされます)

原則は月の給与が108,333円以内でないと扶養の要件を満たさないこととなり
ます。
したがってこれを超えた月の収入は健康保険被扶養者からはずれることとなり、
国民年金と国民健康保険の手続をしないといけなくなります。

ただし、健康保険組合の場合には、健康保険組合ごとで基準が異なるものがあ
りますので、aoiaoi様のご主人の会社の健康保険組合に確認されるのが一番よ
いと思います。(たとえばとにかく年収が130万未満であれば要件を満たすのか
どうかなどです)

国民年金
健康保険
パート
国民健康保険
収入

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養の手続きについて ぷ〜たろさん  2007-12-10 17:15 回答2件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
派遣社員をしながら個人事業主となった場合 こねこまねきさん  2008-03-22 07:25 回答1件
母子家庭の社会保険と国民保険 haru2368さん  2008-03-10 10:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)