会社の真意がわかりません。 - 人材採用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社の真意がわかりません。

法人・ビジネス 人材採用 2010/10/08 11:57

現在、夫が転職活動中です。

昨日、1社から雇用決定をいただきました。

給料は選択制で

1.50万の固定給。

2.30万プラスアルファ。



私たちは安定を求めたいので固定給を選びました。


ところが、会社から、30万プラスアルファを勧める。と言われました。



このプラスアルファは、それぞれの課がもたらした利益の30%を
その課に所属し、その仕事をした社員だけで分け合うシステムらしいです。

ちなみに、この会社は10名の社員が
4つの課にそれぞれ配属されているようです。


実は、この会社から2課から1名ずつ採用募集があったのですが、
偶然夫がその2つの課が必要とする資格を両方持っていたため、
会社は2名採用をせず、夫1人を採用し、
2つの課にダブルで所属することになりました。

なので、プラスアルファは2つの課からそれぞれ入るらしいのです。


職業が、個人・企業間の法律を扱うなので1つの仕事が大きな額となります。



夫が採用される前、夫のポジションにいた方は固定給を選んでいたらしいのですが、
仕事量に対しての固定給が低い。ということで、30万プラスアルファに変更を要請したら、一度入社前に決めた給料システムは変更不可。ということで退職を選んだそうです。

その方は1課にしか所属していなく、夫は2課かけもちするので、
その方以上の仕事量になると思われます。


それを予測して、不満から退職。というのを避けたいがゆえ、
会社側が30万プラスアルファを勧めているのか、

ただ単に、会社の利だけを考え30万プラスを勧めているのかわかりません。

補足

2010/10/08 11:57

それでも、私たちは安定が欲しかったので50万を今朝、申し出ました。

すると、

会社から、初めの3カ月を30万プラスアルファにしてみませんか。
3ヶ月後、やっぱり固定給がいい。というなら、特別認める。と言われ、

一度決めたら、変えられない。と聞いていたので昨晩ずっと2人で考えたのに、
お試し期間を与えてくださる。と言われ、逆にこの会社の真意がわからなくなってしまいました。


そして、本当に信用できる会社なのか。。とすら思い始めてしまいました。


お試し期間を与えてくれるなら、前に働いていた方が変更したい。と申し出た時、
同じように変更すれば、また1から人材を採用し育てるより、引き続き仕事をしてくれる方に特別変更をしてあげたほうがお互いの為だったんでは?とも思います。




30万プラスで3カ月は進む方向になりましたが、
3ヶ月後、どちらを選んだとしても、
この先、信用できる会社のレベルなのでしょうか。


なんだか不安です

anzjam1さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

プラスアルファの内容をできるだけ細かく確認を

2010/10/10 22:43 詳細リンク
(5.0)

他の専門家の方がすでにお答えされていて、私もその通りと思います。一点だけ私の経験上で補足させて頂きます。

当初提示された労働条件から変更を打診されるということは、入社後も同じことが起こりうる可能性が比較的高い会社といえるように思います。
人を採用するにあたり、本来であれば会社は先に労働条件を提示し、応募者はその条件を確認した上で応募するかしないかを決める訳で、採用選考が進んでいく中や内定段階で諸条件を出したり引っ込めたりされるということは、労働条件を「事前の約束」というより「交渉できる条件」と思っているということです。交渉するということは、要は自分たちの都合がいいようにしたいということで、ご相談の場合では入社後に自分たちが期待する成果が得られない場合のリスクヘッジをしたいということだと思います。

ですので、3カ月後にまた同じことが起こるかもしれません。これは疑いだしたらキリがありませんが、当面3か月は相応のプラスアルファがあり、「このままで行きます」と宣言した途端にそれが無くなってしまう、なんてこともあり得ます。まずできるだけ事前に細かな条件(利益額の実績、開示のされ方、社員間の分配方法など)を確認しておくことをお勧めします。それこそ給料をもらってみたら額が少なく、確認したら入社時と話が違う、なんてことは数多くあります。
もしかすると細かく確認しようとした場合、「面倒くさいやつ」と急に対応が変わってしまうようなこともあるかもしれません。そうだとしたらあまり信頼できる会社とはいえません。逆に不安や行き違いをなくそうと、しっかり細かく説明してくれるかもしれません。それならば信用することもできると思います。
あとはご自身の生活、経済状態、今後のキャリア、その会社の仕事内容や信頼感などからの総合判断になると思います。

確認
労働条件
キャリア

評価・お礼

anzjam1さん

2010/10/11 07:43

小笠原様

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
入社前からお給料の大事な点で変更があったので、入社後も色々と思っていたのとは違う。という事実と直面する可能性が高い事、心にとめておこうと思います。小笠原様のおっしゃる通り、なんとなく会社側の意図がわかった気がします。その上で、転職活動の継続も含め、この3カ月を見ていきたいとおもいます。ありがとうございました。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐々木 泰志

佐々木 泰志
社会保険労務士

- good

もう一つの考え方をアドバイスします

2010/10/08 21:06 詳細リンク
(5.0)

特定社会保険労務士の佐々木です。
どうぞよろしくお願いします。

いろいろ変更があるとそれがよい方向でも不安になるものですね。
お気持ちわかります。

お仕事の内容、会社の業務内容や経営状態などがわからないので一般論になることをお許し下さい。

意地悪な見方になりますが、景気が悪い方が会社員にとっていいのです。
それは、仕事が減るのに、毎月きまった給与が支給されるからです。

経営者は、本当は売上に応じて給与も変えたいという気持ちもあります。
(これはあくまで売上だけを考えた視点ですので誤解のないようにお願いします。)
そう考えると固定部分を少なくして成果を上げるようにしてほしいというのが経営者の本音かもしれません。

既にご決断されましたが、3ヶ月後に何を基準に判断したらいいのかまた悩むと思います。
私なりに、3ヶ月間に検討することをリストアップしてみます

・収益性 お仕事の内容が本人の努力により、30万円プラスアルファで50万円を越えることが可能なのか。
それぞれの案件から売上と業務量を考慮して50万円を越えることが可能なのか情報を収集しておきましょう。

・労働時間 一日あたりどのくらいの仕事量になるのか。
毎日、毎日、勤務時間が10時間あるいは12時間を超えるようでは体が持ちません。
勤続可能な職場か見ておきましょう。

・社会性 その仕事が社会的に必要とされていてお客様に感謝されるものなのか。
この点に本人が納得しているとがんばれるものです。
会社の経営方針・経営理念などその浸透状況と合わせて見ておきましょう。

現時点で勤務先に点数をつけておきましょう。
例えば、100点満点で何点か、勤務を続ける点数は何点いるかなど決めます。
3ヶ月後にもう一度点数をつけて判断したらどうでしょうか。
そのときに漠然と点数をつけても目安になりませんので、基準を設定するとよいでしょう。
上記はその基準作りの参考にしてください。

以上参考まで

評価・お礼

anzjam1さん

2010/10/11 07:37

佐々木様

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
その後、夫が所属する2課の利益はあるけれど、別の課で海外投資の課があり、そこが今はかなりのお金を費やして色々とビジネスを海外展開している様で会社全体の利益を見ると、今はほとんどない。と会社に言われました。ただ、プラスアルファは会社全体の利益から30%でなく、それぞれ所属する課の利益の30%といわれたので、今はそれを信じるしかないのかと思っております。
今から3ヶ月後に向け、ご指摘していただいた点を良く見つめ決断していこうと思います

佐々木 泰志

佐々木 泰志

2010/10/12 09:59

高い評価をありがとうございます。
3ヶ月間会社をよく観察することになると思いますが、だからといって半身で仕事にかかれば当然よいものは得られないと思います。
3ヶ月間、自分はこの会社でどんな貢献が出来るのかもしっかり探すようにしましょう。
私自身の経験から中途半端では得るものがないことも付け加えておきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

1人経理を派遣社員に任せるのは間違っているか? ピ―子さん  2015-03-20 16:05 回答1件
復職での入社をドタキャン z-saさん  2010-10-22 04:31 回答1件
アルバイトを増やすには? ルーさん  2007-08-14 00:46 回答1件
制作・開発力の重要性について分かってもらえません hogehoge070326さん  2007-03-26 15:18 回答8件
普通解雇 laycaさん  2012-03-16 16:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)