出産手当金について。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産手当金について。

マネー 年金・社会保険 2010/10/07 19:08

こんにちは。
初めてのことなので、質問させて頂きます。
1年半、派遣社員をしておりました。
今年10月から派遣先の会社に契約社員として直接雇用されることになりました。
(派遣先の都合により、派遣は全て契約社員になりました。)
派遣社員のときも社会保険に加入しており、
契約社員になってからも、社会保険には加入しております。
契約社員の契約は6か月更新なので、
来年2011年4月には、2011年9月までの契約更新となります。
と言うことは、2011年9月で1年。
出産手当金を貰う資格は社会保険への加入が1年以上と認識しております。
2011年9月で1年になるので、2011年の6月が出産予定の場合、
出産手当金は貰えないのでしょうか?
社会保険には、派遣の頃から、1日のブランクも空けずに加入しておりますが、
やはり、保険が変わるとダメなのでしょうか?
2011年4月からの契約更新をすると、契約自体は1年になるのですが、
それでは、ダメなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

ヒロちゃん★さん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

1 good

育児休業に関する会社の規定をご確認ください。

2010/10/08 07:15 詳細リンク
(5.0)

ヒロちゃん★さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

出産手当金は加入期間は問われません。
産休を取る時点で健康保険に加入していれば受給資格があります。

育児休業給付金は雇用保険からでるもので、加入期間が1年以上必要です。
どこで入っているかは関係なく通算して考えますので大丈夫です。

受給資格はあっても会社が育児休業を認めるかどうかにかかっています。
会社によっては1年以上勤務している方
となっている場合があります。

それは会社の規定ですので、会社の担当にご確認ください。
育児休業を認めてくれないと手当金もでないことになります。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

産休
受給資格
育児休業

評価・お礼

ヒロちゃん★さん

2010/10/08 09:10

FPの羽田野博子さま

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
私の知識不足ですね。。。
出産手当金(お給料の日割り分の2/3相当額)
出産日以前42日間、出産日後56日間のうちで仕事を休んだ日数分は、
産休を取る時点で健康保険に加入していれば受給資格があるんですね。
安心しました。
育児休業給付金(給料の約30%)は、
会社側への確認・相談が必要とのことですね。
育児休業給付金について知りませんでした。
私は出産手当金と育児休業給付金を混同させていたようです。
本当にありがとうございました。

2010/10/08 10:09

育児休業給付金ですが
以前は育休中に30%、復帰して半年後に20%でしたが、
今年の4月から復帰してからの給付がなくなり、育休中に50%となりました。

出産手当金と育児休業給付金を合わせると結構な金額になります。
もらえるかどうかでずいぶん違ってきますね。

いずれもお仕事を続ける方への休業中の所得を補うものです。
復帰することが前提ですよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約社員の産休・育児休暇について プレママさん  2009-05-22 01:24 回答1件
社会保険加入時期について さいこさん  2008-06-28 01:03 回答2件
出産一時金と出産手当金について ヒロちゃん★さん  2011-01-05 11:06 回答1件
社会保険加入条件 MINAHIROさん  2007-08-19 21:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)