新築住宅外壁 - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

新築住宅外壁

住宅・不動産 住宅設備 2010/10/05 14:59

新築を計画しております。外壁材を何をしようか悩んでいます。今考えているのは、家の上部をサイディングに下部をタイルにしようと思っておりますが、コスト面も考慮して最適な外壁材を教えてもらえませんか?全面タイルと一部タイルでは、コストはかなり違いますか?セメントタイルはどうでしょうか?サイディングはメンテナンスが10年程度で塗装費が必要でしょうか?

5LLLAMAGLAFHさん ( 山口県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

早乙女 義明

早乙女 義明
建築家

- good

建物の形状とのバランスも大事です。

2010/10/05 17:34 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
waff建築設計室、早乙女と申します。

一般的にサイディングはパネルとの間の
コーキングが約10年程度で劣化するのでメンテナンスが必要といわれています。
サイディング自体は窯業系でしたら耐用年数は高いものもあります。
ただコーキングを打ちなおすとなるとやはり足場が必要となりますので
それなりに費用はかかるものです。

外壁の選定の件ですが
建物は車などの商品と違い好きな色や素材を外壁の部分だけで考えてしまうと
大変チグハグな意匠となる可能性があります。
例えば、屋根の勾配が大きく軒先が大きく出ている一般的な日本家屋の形状に
タイルのような素材が組み合わされると違和感が残ります。
建物の形状を考えた設計士や大工に相談し、使いたい外壁とイメージを
伝えてみると屋根形状や窓の形状やバランスなど再検討してくれると思います。

私はよくガルバリウム鋼板による外壁を提案いたします。
素材自体は高耐久ですし、きちんとした納りの検討や断熱材を使えば
見映えも綺麗ですし断熱性も問題ありません。
窯業系のサイディングに比べればコストは多少アップしますが
全体を均質に仕上れば多種の外壁を使うのと変わりなく使用できます。

写真はガルバリウム鋼板をつかった外壁です。
建物形状を黒い箱もイメージとすることしましたので
イメージに合せた外壁の提案となっています。

費用
コスト
建築
外壁
設計

評価・お礼

5LLLAMAGLAFHさん

2010/10/06 08:52

有難う御座います。ガルバリウム鋼板の耐久年数はどのくらいでしょうか?屋根に瓦を使用しようと思っておりますので、アンバランスではないでしょうか。

早乙女 義明

早乙女 義明

2010/10/06 09:41

ご評価ありがとうございます。
ガルバリウム鋼板の耐用年数は40~50年といわれています。
外壁に使う場合は板金業者の腕も左右しますので厳重に施工会社に
注意しなければなりません。

私でしたら瓦を使うのであれば塗り壁系とします。
(瓦はほとんど使わないのであまり参考にはなりませんが)
屋根もコストと重量による安全性も考えてガルバリウム鋼板にしています。
雨の音による問題は断熱材により大分軽減されます。
ガルバリウム鋼板を外壁につかうとイメージとしては
「シャープ」や「フラット」な感じになりますので
瓦などの勾配がきつく存在感のあるものは個人的には合わないと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
タイル貼りのキッチンはメンテが大変? umeちゃんさん  2009-06-17 21:31 回答1件
太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
住宅新築 暖房設備について迷っています。 ひなPさん  2012-11-02 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)