扶養範囲になりませんか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養範囲になりませんか?

マネー 年金・社会保険 2010/09/02 18:52

10月から来年三月までの半年間の契約の仕事で、月額14万頂、その後仕事を辞めるとします。

現在専業主婦なので収入がなく、もしこの仕事をしても年収103万には届かないので、旦那の扶養から離れず働けるのでは?と思っていますが、半年でも14万の給料稼ぐような仕事をすると扶養からはずれ、自分で健康保険や国民年金払わないといけなくなるのでしょうか?

教えて下さい。

出来れば旦那の扶養から一度離れると再度入ることが難しいため、この仕事をするべきかどうか悩んでいます。

keisannさん ( 北海道 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

月14万円だと、社会保険に加入することになるのでは?

2010/09/03 07:07 詳細リンク
(5.0)

keisannさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

扶養には税制上の扶養と健康保険の扶養があります。
税制上の扶養は1~12月の収入が103万円以下ですので、10月から働いても今年は扶養の範囲です。
税制上の扶養であれば、ご主人が配偶者控除を受けられるので、その分税金が安くなります。

ご心配されている健康保険の扶養は将来にわたる見込み年収が130万円(交通費や諸手当込)未満です。
月の給与で言えば130÷12≒108333円以下です。

この収入で働くことが決まった時点、または2~3カ月継続したら扶養をはずすことになります。半年契約でも扶養をはずしてください、といわれるところが多いでしょう。
しかし、ご主人の健康保険によっては働き始めて130万円を超えた時点ではずしてくださいというところもあります。

扶養の130万円をどの時点で判断するかは健康保険によって異なりますので、ご主人に聞いてもらってください。

それとは別に週の労働時間が30時間以上の場合、会社はその人を社会保険に加入させなくてはいけないことになっています。
ご自身で社会保険に加入すると、もう扶養ではありませんので、収入に関係なく扶養をはずす手続きをしないといけません。

月14万円だと、社会保険に加入することになるのでは?

これからお子さんをお考えならばなるべく社会保険に加入して、産休を取れるところに就職した方がいいと思いますよ。
出産手当金や育児休業給付金など働く女性のための制度も活用したいですね。

こちらのコラムもご参考にしてみてください。
103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(1)
http://profile.allabout.co.jp/w/c-8685/
103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(2)
http://profile.allabout.co.jp/w/c-8686/



株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

社会保険
産休
育児休業
育児
配偶者控除

評価・お礼

keisannさん

???ばかりのことで悩んでいたのですごく嬉しい丁寧な回答どうもありがとうございました。
またお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養に入るか、国民年金などを自分で払っていくか? くまりんさん  2009-07-01 22:26 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
夫の扶養に入るタイミングについて 桃りんさん  2009-06-27 15:36 回答2件
扶養外での社会保険加入について ガトーショコラさん  2009-03-25 23:49 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)