大会社のメリット・デメリット - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大会社のメリット・デメリット

法人・ビジネス 会社設立 2007/06/27 13:20

会社法上の大会社について、メリット・デメリットをそれぞれ教えていただけませんか。

びびっくすさん ( 埼玉県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件


Re:大会社のメリット・デメリット

2007/06/27 20:39 詳細リンク

設立する際に、ということでよろしいでしょうか。
結構大きい額になりますが・・・

大会社のメリットですが、やはり資本金が潤沢と思われますので、事業展開に幅が出来ると思います。
人を雇うのも楽でしょう。
取引先や銀行の信用も得られやすいと思います。

しかし一方で、法人住民税が高い、中小企業支援策の助成金や融資が受けられないなどのデメリットも存在します。

大資本でやらなければならないものは大資本で、必要ない場合はそれなりの資本で会社を運営されることをお勧めします。
無駄に多い資本は、会社を潰すというのが定説です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

びびっくすさん

取締役解任

2007/06/27 21:43 固定リンク

ありがとうございます。
助成金等に関しては未知のことでしたので、助かりました。

また再質問ですが、会社法施行により、
大会社のみが取締役解任を普通決議でできるようになったのでしょうか。
法339によると、大会社に限らず普通決議でできると読めると思いますが、
大会社に関する変更点と書いてあるWEBも見かけます。

びびっくすさん (埼玉県/22歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

合同会社設立(会社法条文内の「社員」の解釈/議決権) たつやとかずやさん  2010-12-16 19:23 回答1件
2年ほど前に設立した株式会社についての質問です。 関西発さん  2007-12-12 20:58 回答1件
新会社法での会社設立のポイントは? 専門家プロファイルさん  2006-06-14 22:06 回答1件
他県での会社設立について tarowoさん  2017-10-23 11:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)

弊社からご案内を差し上げたお客様限定

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

電話相談

ワンショットコンサルティング(電話)

クライアント様がお持ちの課題やテーマに沿って単発のコンサルティングを行います。

佐藤 宏樹

バルクアップコンサルティング株式会社

佐藤 宏樹

(公認会計士(日本/米国))

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)