対象:インテリアコーディネート
ダイニングが壁付けキッチンの8畳(2軒*2軒)、リビングが続きで7畳。間に90センチ幅の壁が両側(東西)にありますが、西側の壁一面にキッチン+冷蔵庫がつきます。
リビングには、ダイニングと反対側に続きの洋間7畳があり、3枚引き込み戸でオープンになります。普段はオープンにしておく予定です。この洋間は北側で、窓も北側一面にしかなく、大変暗いです。
リビングに蛍光灯電球色を使いたいと思うのですが、北側の洋間は当面、子供の勉強+遊び部屋になるので、昼白色がいいと思います。隣合う照明の色が違ってもいいのでしょうか?
リビングは本当はコンパクトなお花型のシャンデリアなどにしたいのですが、予算の関係上、シーリングライトになりそうです・・・
ダイニングは、同じくシーリングライトか、ペンダントがいいのか、色もどうしていいのかわかりません。
テーブルサイズは170*85で、6人がけです。
ちなみに、壁の色は、3部屋とも黄色(クリーム)天井、建具は白です。
すごくおしゃれなダウンライトや間接照明にあこがれますが、今回リフォームで、もともと古い家なのでそこまでしなくてもいいか・・・とあきらめています。
3部屋の照明について、アドバイスお願いします!
補足
2010/07/26 06:37子供たちは、おそらく昼間もこの洋間で遊んだりします。勉強したり本を読んだりするには、蛍光灯のほうがいいとどこかで聴いたような気がしたので(?)・・・・この部屋はおそらくとても暗くなるので、昼間も電気をつけていなくてはなりません。電球色でもかわりはないのでしょうか?
正直いって、子供たちはどこにでも出没します!リビングで遊んだり、はたまた、ダイニングテーブルでお絵かきしたりするかもしれません。。
ダイニングルームですが、360*360の部屋の西側にキッチン、南側に東端から食器棚等をおき、テーブルを東側の壁につけます。ですので、テーブルは部屋の中心よりはずれます。ペンダントにするとテーブルの上にくるので、部屋の中心からはずれますが、それだけで明るさは十分なのでしょうか?
KRさん ( 愛知県 / 女性 / 45歳 )
回答:3件
関本 竜太
建築家
1
照明の色は統一した方が良いですよ
KRさん,こんにちは.
まずご質問の隣り合う空間の照明の色が違っても良いかという件ですが,あまりお勧めはできません.人間の目は良くできていて,全てが同じ照明の色であれば,それが電球色であれ昼白色であれ,照明の色はほとんど意識することなく暮らすことができると思います.ところが,電球色の空間の隣に昼白色の空間があると途端に違和感を覚えます.電球色は真っ黄色の空間に見えますし,昼白色の空間は真っ白にそれぞれ強調されて目に映ります.これは私も過去に陥り頭を抱えた失敗例です(笑).
くつろぎの空間であるリビングやダイニングを昼白色にするというのはナンセンスですから,連続する洋間も電球色で統一し,勉強机の上だけ昼白色のスタンドを置くというのが最も現実的な解決策かと思います.最近はバイオライトなど目に優しいスタンドも多く出ていますからね.
また電球色よりももう一色白色に近い蛍光灯色に「温白色」というのがあります.この程度でしたら多少色が変わっても昼白色ほどの違和感はないかもしれません.
ダイニングの照明については,これは空間や好みなどによると思いますが,一般的にはペンダントを下げられたほうが雰囲気は良くなると思います.ほかの照明はすべて諦めたとしても,テーブルの上のペンダントだけは悩み抜いて好きなデザインのものを下げられてはどうでしょうか?本当にこれだけのことで日々の食事や団らんが楽しくなりますよ.
以上参考にしてください!
評価・お礼
KRさん
ありがとうございました。やっぱり電球色で統一したほうがいいのですね、聞いてよかったです!ペンダント、素敵ですね。ペンダントにした場合、ダイニング8畳のあかりとしては暗いですよね?そうするともうひとつベースの照明が必要ですか?なにせ、壁付けキッチンですので・・・・
関本 竜太
ご返信ありがとうございました.
ご質問の件ですが,乳白ガラスのように全方向に光をこぼすようなペンダントのタイプですと比較的部屋全体を明るくしてくれますが,それでもベースの照度はダウンライトなどで取った方が無難かと思います.
欧米流のスタイルですと,本当に部屋全体が暗くて灯りはダイニングのペンダントだけ,というケースも珍しくないですが,日本の家庭ではちょっと暗すぎると感じられる方も多いかもしれませんね.また可能でしたら,ペンダントには調光をつけられますと生活の様々なシチュエーションに対応できて便利ですよ.
米津 誠太郎
インテリアコーディネーター
1
照明の色と組み合わせ方
隣合う部屋の照明の色についてですが、同時に点灯する場合には美的な観点から、揃っていた方が良いですね。ただし、用途が全く違うため使い分ける場合や、照明を使う時間帯が異なるのであれば、光の色を変えることも考えられます。
その際に注意する点としては、器具の組み合わせる方を変えることです。例えば、シーリングランプ(子供部屋)+シャンデリア(リビング)とか、ダウンライト(リビング)とペンダント(ダイニング)などというように。2つの部屋に同じシーリングランプを使っていて、光の色が異なるのは良くないですね。
子供部屋に昼白色を検討されているようですが、その理由は昼に点灯することが多いためですか?もし主に夜に点灯するのでしたら、電球色を使用することを検討されてはいかがでしょうか。電球の色味は眠りへと向かう人のバイオリズムにも合っていますので、夜の照明としては最適です。
リフォームの機会でないと、ダウンライトや壁付照明などの取付は難しいので、これらの照明を採用を検討することもお薦めしたいところです。
評価・お礼
KRさん
ありがとうございました。同じシーリングライトで色だけ変えるのは良くないのですね。あやうくそうするところでした!!助かりました!!!
福本 省三
建築家
2
照明は工夫しだいで・・
わが家では、キッチン以外の照明はすべて蛍光灯の電球色にしています。子供はまだ1歳なので勉強する事はありませんが、将来家で勉強するようになったとしても、机以外は電球色でいこうと思っています。
その理由は好みというのもありますが、蛍光色から睡眠に入るより電球色から睡眠に入る方がスムーズで深い眠りにつけるからです。
なるべく、電球色で統一された方が違和感がないと思います。
電球色が目に悪いというのはあまり聞きませんが、照度が足りないと良くないと思います。
気になられるようでしたら電球色でもW数の大きめの物を選ばれてはいかがでしょうか。
リフォームを機に照明を色々お考えのようですが、ダウンライトや間接照明以外でも例えばシーリングを少し暗めにしておいて、部屋の隅や飾り棚などにスタンドを置くだけで全く雰囲気が変わりますよ。工事費が掛かりませんので、器具代だけで済みます。
また、天井をスタンドなどでスポットのような感じで照らすと部屋が広がってみえるはずです。
店舗の事を考えて頂くと分かると思いますが、インテリアは照明効果で全然見た目が変わりますので、色々工夫されてはいかがでしょうか。結構楽しいですよ。
評価・お礼
KRさん
ありがとうございました。やっぱり電球色でいくことにします。
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング