収入範囲 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収入範囲

マネー 年金・社会保険 2010/07/14 21:31

はじめまして。今年3月で結婚を機に5年勤めた会社を退職し、今は夫の会社の健康保険組合で扶養に入っています。7月7日に失業給付の申請をし、7日の待機のみで、失業給付を受給することになっています。夫の会社の健康保険組合で確認したところ、失業給付が130万を越えなければ扶養から抜けなくて良い、と言われています。失業給付自体はおそらく55万位です。
そこで、ふと気になったのですが、退職後に振り込まれた、在籍中に積み立てていた株式の配当金と、(予定ですが)積み立てていた退職一時金は、収入という見方をするのでしょうか?それらも収入ととられるとしたら、130万円を越えてしまうのです。会社の健康保険組合で確認しましたら、超えるかどうかわかった時点で申告をすれば良い、とのことでしたが、はっきりわからないので、教えていただければ、と思います。よろしくお願いします。

jin49さん ( 山口県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

健康保険の被扶養者の要件です

2010/07/14 22:55 詳細リンク
(5.0)

jin49 様

初めまして、ライフ・プランと資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

健康保険の扶養の要件をご紹介します。

収入に関してですが、
60歳未満の方の扶養申請後の収入が
1年間の収入 130万円未満の他に、1ヶ月当たりの収入が108,334円未満、失業給付基本手当日額3,562円未満の全てを満たしていることが必要になります。
今後、パート等でお働きになることもあろうかと思います。扶養をお考えの場合には、上記の要件をお守りください。


認定対象者の概ね3ヶ月の収入に基づき、その状況が今後も継続されると認められる場合に認定されます。

また、収入とみなすものは、
・給与(通勤交通費他各種手当・税金分も含む総支給額)
・事業収入
・資産運用による収入(不動産・利子・配当金などが含まれます)
その他に、年金被保険者以外からの仕送りや奨学金(学費で無いもの)があります。

一方、収入と看做されない主なものは
・退職金や不動産売却などの一時的なもの
・冠婚葬祭に際して贈与される金額
・災害などの補償金、見舞金、保険金など。
以上です。

配当金は今後も受け取りが発生するのであれば、収入にカウントする必要があります。

以上です。
少しでもお役に立てば幸いです。

認定
健康保険
資産運用
失業給付
収入

評価・お礼

jin49さん

早速、ご回答いただき、ありがとうございます。わかりやすかったです。
健康保険組合からは、基本手当日額の金額についての条件や1カ月受給額についての説明はなく、ただ130万を越えなければ・・・としか言われてなかったので、確認してみようと思います。
また、配当金に関しても、証券会社からは、収入には入れないで良い、と言われていたのですが、しっくりこなかったので、こちらで質問させていただきました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
退職して扶養になる際の手続き *ちぃ*さん  2012-01-12 12:24 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
失業保険と扶養について tomokodonさん  2009-04-14 04:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)