扶養内でも産休&育休は取れますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養内でも産休&育休は取れますか?

マネー 年金・社会保険 2010/07/04 13:47

130万以内のパート(扶養内)で働く予定です。

■雇用保険を付けていれば産休と育児休暇は取れますか?

■育児休暇中は育児休業給付金として給与の50%が貰えると聞きましたが
本当でしょうか?

■私の場合、交通費も含め月収10万くらいで働く予定です。
その場合、毎月5万円が給付金として育児休暇中ずっと支給されるのでしょうか?

■パート(扶養内)で働く場合、産休や育児休暇が取れない場合はありますか?
(私としては、休暇後も復帰し長期で働きたいと考えています)

■産休・育児休暇中(給付金支給)も夫の扶養内に入れますか?

■住民税や所得税や年金保険料など産休・育児休暇中に個人的に支払わなくてはいけなくなるものはありますか?

以上、質問が多数になってしまい大変恐縮ですが是非ご回答いただければと思います。宜しくお願い致します。

ereereerekさん ( 茨城県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

1 good

まずは雇用保険の要件確認が必要です

2010/07/05 22:40 詳細リンク

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

まず産休は労働基準法で保障されており、産前6週間と産後8週間は働けません。

育児休暇は雇用保険が絶対条件ですが、休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月が
12か月以上あれば、受給資格の確認を受けることができます。

まずはこれを満たさなければなりません。

育児休業給付金は50%に引き上げられ、子供が1才になるまで
2ヶ月に1回、振り込まれます。

また賃金日額がベースですが、普通は交通費も含みます。

育児休業給付金も収入に含まれますが、元々が扶養の範囲内であれば
その金額の50%ですので大丈夫でしょう。

また育児休業給付金は非課税です。
さらに育児休業期間中は厚生年金の支払いが免除されますが
支払ったものとして扱われます。

ただし、上記の取扱は扶養内では関係ありませんが・・・

以上、ご参考になれば幸いです。

沼田 順

雇用保険
産休
受給
厚生年金
育児休業給付

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業後の社会保険料 アラゴンさん  2012-07-19 16:59 回答1件
産休育児休業について m1224さん  2013-04-21 19:38 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
産休・育児休業時の社会保険等について しょーさん  2008-10-22 22:11 回答2件
育児休業給付と扶養 こてっちーさん  2008-08-18 22:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)