労働基準法違反? - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

労働基準法違反?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/06/26 21:27

今現在、労働時間が長いのです。
週40時間の労働時間が、確か労働基準法であったはずですが、これを大きく超えています。
朝7時~夕方6時まで、日曜日を除く平日に出勤しています。

振替休日・振替出勤も無く、有給休暇も簡単には取れないのです。

今は、アルバイトの身分なので、あまり文句は言えませんが、日曜日・祝日も出勤することがあります。
数年前、1ヶ月間休み無しで、日曜日・祝日も出勤したことがあり、この時は、振替休暇(代休)はもらえなかったし、給料もあまり満足していません。

そこで質問。
(1)週40時間の基準は、アルバイトの私でも認められるのですか?
(2)振替休日も、有休もまったく認められなかった場合で、日曜日・祝日出勤、労働時間が1日14時間(朝7時~夜22時)になった場合、倒れた場合の保証・責任は?

補足

2010/06/26 21:27

朝7時(実際は6:51)~夕方6時まで、休憩時間は午前と午後に10分ずつ、昼食に1時間入れていますが、どう見積もっても、週40時間は確実に越えていますよね?

Naoki37さん ( 千葉県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

清水 正彦

清水 正彦
社会保険労務士

1 good

倒れないうちに、相談を!

2010/06/27 06:04 詳細リンク

(1) 「1週間に40時間、かつ、1週間の各日については8時間以内」という決まりは、正社員・臨時・パート・アルバイトなどの名称に関係なく、総ての労働者に適用される大原則です。・・・勿論協定と届出により(割増賃金を支払って)残業させることは可能ですが。
(2) もし不幸にも倒れてしまって、その原因が過重な労働にあるということになれば、事業主に補償責任が発生します。
(3) 倒れた場合を考える前に、貴殿の勤め先である事業所を管轄する労働基準監督署の「総合労働相談コーナー」へ電話をして相談しましょう。 総合労働相談コーナーでは、情報提供・相談・助言・指導などの対応をしてもらえるでしょう。

アルバ
労働者
電話
パート
補償

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

給与の計算方法について うーたさん  2009-08-01 14:25 回答1件
労働時間について 愛しのモーリーさん  2014-05-27 14:29 回答1件
代休取得日の給与控除について zipYKKさん  2008-06-20 16:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
メール相談 【メール】履歴書・職務経歴書添削
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)