出産後胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

出産後胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/06/26 09:29

12月に出産後、胴体とももの前側の付け根の筋肉に激痛が出るようになりました。
半年以上たつのに痛み止めもしっぷもきかず歩行不能になりました。

整形外科で「恥骨結合離開による痛みで、骨盤ベルトをして自然治癒を待つしかない」と言われました。
しかし他の整形外科にいくと「神経痛」といわれました
レントゲンを取ると異常はないといわれてしまいます。
座っていると痛みは出ませんが立ったり歩くと胴体とももの前側の付け根の筋肉が押しつぶされるような
引っ張られるような激痛で全くあるけません。

出産後から足の股関節がカクカクいうようになりました。
また、歩けるときに歩くと足と胴体の付け根の横側と左の腰の部分にも激痛がでるようになりました
カイロ、整体、鍼灸と色々通いましたが痛みが変わりません

骨盤ベルトをすると痛みが消えた時期がありましたが、あせって整体で骨盤矯正してもらったら
骨盤ベルトで締めても痛みがきえなくなりました。
機会があると周りの人に話を聞いたり、インターネットで調べたりするのですが自分と同じ症状の人は見たことがありません。
皆さんの周りで同じ症状の人はいませんか?また、治癒しましたか?

tositosigk9さん ( 北海道 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター 社会福祉士

- good

ご参考までに…。

2010/06/26 21:57 詳細リンク

tositosigk9さん、こんにちは。
痛みがある生活というのは辛いものです。
心中お察し申し上げます。
負担の少ない姿勢づくりが専門になりますので、筋肉関係のことしかお答えできませんが、
ご参考になれば幸いです。

妊娠中の腹部がつきでた状態、
または出産後お腹が急にへこむことなどによって、
神経がひっぱられて痛みがでる場合があるようです。

体重の増加によって、
身体の一箇所のに負担が集中して、
炎症を起こす可能性もなきにしもあらずです。
炎症だった場合は安静など別の対策も必要になるでしょう。

あいにく、恥骨結節離開についてはよくわかりませんが、
出産後そのようなケースが多く、自然治癒されるのが一般的なのでしょう。

大腿前部が痛いということは、
大腿神経痛と診断されましたか?
腰椎からでている大腿神経は、
腸骨筋、大腰筋を支配していて、
太ももの前に違和感があると思います。
座位より立位がきつのが特徴です。

他の可能性としては、
歩き方などから、
筋肉の付け根などに炎症がおきたときも痛みがあると思います。

お辛いでしょうから、とにかく、
日常生活で、負担をかけない姿勢をみつけて生活できるといいですね。
神経を圧迫しない方向があるはずです。
たとえば、いつも反り腰になっていないか、
あるいは、体重は減量したほうが負担は少なくなりそうです。

神経痛の可能性がある場合は、
コルセットなどの締め付けはしないほうがいいと聞いております。

お風呂上りに、
痛みのない範囲内で、
太ももの前を軽く、
本当に軽く無理なくストレッチすることで、
すこしずつ立位に対応できる方向に向かっていけそうです。

実際にお会いできればいいのですが、
文章だけでは、なかなかうまく伝えられずに残念です。
どうか、ご参考になさってください。

一日も早くよくなりますように…。

痛み
神経
産後
出産

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

福島 多香恵が提供する商品・サービス

その他サービス

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩崎 久弥

岩崎 久弥
カイロプラクター

1 good

出産後の痛み

2010/06/29 17:00 詳細リンク

はじめまして、けんこうカイロプラクティックセンターの岩崎久弥です。

ご出産おめでとうございます。

出産後半年も痛みが続いているようで、がんばっていますね。


整形外科で、恥骨結合離開による痛みと診断されているようですが、アクティベータメソッド(http://www.activator.gr.jp/)では、恥骨結合の神経機能異常に対するアプローチがあります。

文面だけではわかりずらいのですが、もしかすると腸腰筋の緊張からくる痛みなのかもしれません。


けんこうカイロプラクティックセンターは、助産院と提携しており、よく妊産婦さんが来院されます。同じような痛みを訴える産婦さん、いらっしゃいますよ。


現在も、出産後二ヶ月の産婦さんが、足のしびれを訴えて来院されていますが、アクティベータメソッドの施術で、しびれが快方に向かっています。


出産後は、子育てに忙しくストレスもあることでしょう。


ストレスが原因となって、痛みがでる方もいらっしゃいます。


tositosigk9さんは、女の子座り(正座で足を開いてぺったり座る)などはしていませんか?


助産師さんが良く勧める、「トコちゃんベルト」などを使ってみるのもいいでしょう。

原因
カイロプラクティック
産後
出産
子育て

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

太もも裏の力が抜けるような痛み nekohimeさん  2008-12-18 10:58 回答2件
肩の痛み はれおさん  2015-04-16 12:56 回答1件
かかとから臀部にかけてのグラグラ感 ばかだんなさん  2015-01-04 22:44 回答1件
左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
右くるぶしをぶつけた後 倉木さん  2012-01-23 00:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)